ジュニアクラスのママパパに。

久しぶりの更新となってしまいました。
気づくと秋を通り越して冬、猫が丸くなっている。いやー寒い!でもまだヒーターに頼りたくない!そんなここ最近です。
さて、スタジオは発表会リハーサルが始まり、スタジオの中は除湿機、クーラー、扇風機をフル回転!
生徒さんによっては週の半分以上リハーサルで部活のようにスタジオに来てたり、週末1日スタジオにいたりとそれぞれ頑張っています。
学校が、仕事が、子供が‥それぞれ忙しい中でのリハーサル。インストラクターもそれが分かっているから出来るだけ効率よくリハが進むよう考えてるので、時間内はガッと集中してみんなで頑張っていきましょう。

さて、私の担当ジュニアクラスは9月から徐々に発表会のリハを始めています。
毎週増えていく振り付けについていけない子がいます。
これは発表会のたびの毎度のことなのですが、毎回思うのは、クラス以外のところでどれぐらい練習するか、どう練習してくるかが本当に大事だということです。
通常のクラスでも、お家で復習したり毎日柔軟や基礎練をしてたり、次のクラスの時に気をつけることを気にしてみたりしてる子は確実に変化が見えて来ます。
でも、注意されたことをすっかり忘れていたり、ボーッとクラスを受けるだけの子は一向に変化が現れません。
その違いはしっかりと大きな差となっていきます。
今回、テーマパークジュニアにおいて「発表会頑張ろうノート」というのをやり始めました。
内容はレッスンの後、ついた振り、変わった振りを書く。注意されたこと、する事を書く。曲を聴いた回数、練習した回数を書く。質問があれば書く。などをノートに書いて次回提出してもらうというもうのです。
まだ三回ですがこれが実に興味深い。

まず、クラスでの理解力がわかります。
ついた振りを「手をクルクル回す」とだけ書いてる子と、どのカウントまたは歌のところでどちらの手をどの位置でどっちの方向にクルクル回す、とまで書いてる子。
ついた振りを全部書いてる子と印象に残ったところ一つだけ書いてる子。
注意された事には、「おなか注意されました」とかく子と、どの時にどこをどのように気をつける、と書く子。
そして、細かく書いてる子ほど練習回数が多いのです。
細かくかける子は自主的にノートが無くても考えたり練習できる子です。
私がこのノートを始めたのはそれができない子にお家で振りを思い出すきっかけ、練習するきっかけになる事を願ってです。
低学年の子は書き方がわからない子もいます。
こうすると良いよ、ここはもっとくわしくかいてみよう!そうして3回目。
全く変わらない子もいます。どんどんよくなっていく子もいます。

ジュニアクラスのお母様お父様にお願いです。
一つの目標に向かう過程で子供たちは葛藤します。
一斉についていく振り、みんなで作り上げる作業に練習の方法が分からず、ついていけない子も出て来ます。
クラス内では各先生が全員に向けてフルで力を注ぎます。でも1週間に一回では追いつかないのです。
そして、さっき書いたように練習できる子としない子、理解してる子とそうでない子、で違いが出てきて劣等感が生まれて来たりします。
そこでお母さんお父さんの力が必要です。
「どんな振りなの?踊って見せて?今日はどういうところを注意されたの?動画撮って見てみようか?」と、とにかく興味を持って欲しいのです。お家に帰って復習することは一番の練習方法です。それをできるようきっかけを作って欲しいのです。
作品の曲を家でかける習慣をつくる、1日何回か親子で踊る。などなど。
それがどれほど子供達のやる気や嬉しさにつながるか。
子供たちはママパパの喜ぶ顔でたくさん頑張れます。
そして、リハーサルの雰囲気を是非覗きに来てください。


発表会募集開始するよー!


お待たせしました!
発表会出演者募集開始します!
詳しくは申込書をみてくださいね。
ちなみにジュニアクラスとレギュラークラスは申込書が異なります。
ジュニアクラスにはお手紙としてそれぞれにお渡しします。
レギュラークラスの方はスタジオ掲示板に吊るしておくので持って行ってくださいね。
ちなみに〆切は8月末日です。

今回は大きいステージになります。なので、たくさんの方に参加してもらいたいです。
土曜日本番という事で、学校や会社の休みがーと迷われる方もいると思いますが、ここは一つ、是非是非参加していただいて、一緒にあつくもりあがりましょう!

初めて参加される方はいろいろ質問があると思います。各インストラクターや古い生徒さんに聞いてみてくださいね。勿論、スタジオへ、または私へ直接質問いただいても大丈夫です!

それと、しばらくスタジオに行ってないんだけど出れるかな?という方や、まだ入会してないのだけどという方も、まずはごいっぽうください。
お待ちしています!

緊張に勝つ!

久しぶりの更新になってしまいました。で、気づくと梅雨間近。天気予報とにらめっこしながら洗濯をする日々到来です。
曇り空の今日はなんとか洗濯セーフ。
風に揺れる洗濯物を見ると半分以上が私のレッスン着とタオル。まーそーなりますわなー
一日中レッスン着でいるのが週の半分なので下手したら私服いらないじゃん!みたいな。

さてさて六月の終わりには某テーマパークのオーディションがあります。
なので、受ける生徒さん達同様、私も気持ちが落ち着かなくなってます。
緊張感というか、真剣さが空気に乗ってひしひしと伝わってくるから。
いっそ変わってあげたい!と思うわけで。

私が一番悔しいのは、実力は確実についてきてるのに、オーディションの時にそれが緊張で発揮できていないとき。
それでチャンスを生かせず泣いてきた子たちを何人も見てきて、その都度悔しくて悔しくて、ほんとにくやしい!
でも、それも実力なんだよ!という人は少なくない!

じゃあどうしたらそういう場で緊張せず自分の力を出し切れるのか?

緊張するのは当たり前。私もすごく緊張するからその気持ちはすごーくよくわかります。
一度緊張の波が押し寄せてきたら、不安があちこちに現れて自分が信じられなくなるのです。
私の場合、あれだけ反復した振りが所々切れ始め、やばい!と思ったら一気にはじまる。
焦れば焦るほどその箇所が増えていきます。
それは身体に伝わり、筋肉なのか皮膚なのか、しだいに硬直してきてバランスの軸が見えなくなります。
当然それは飛べない、回れない、上がらないにつながります。
心もがんじがらめになり表現どころではなくなります。
「やってるつもり」を装って踊る気持ちの悪さ。

舞台に立つ以上、緊張とは縁が切れません。
受かりたいオーディションを受ける以上緊張するでしょう。

で、どうするか。

私なりの一つの方法。

とにかくやれる事は全部やる。いっぱい練習して練習して練習する。
そしてその場になったら
開き直る。
そう、開き直るんです。
やるだけやったじゃん、わたし!ってな具合に。

不安になればキリはないし、やりきるのみ。
自分を信じるしかない!

だからオーディションまでまだ日にちがある今はとにかくやれるだけのことをやる時期。
当日の自分の不安に勝つために今頑張る!

もちろん、私も頑張りますよ!

と、言ったところで洗濯物をとりこもーっと。

ゴールデンウィーク?

世間はゴールデンウィーク突入!お天気も良いしお出かけしたくなりますねー。私は朝からお洗濯お掃除してスッキリ✨
で、今、猫のいびきを聞きながら専門学校の子達に書いてもらったアンケートを再度確認し見やすくまとめてました。

このアンケートは毎年やっていて、時間が限られた学校の教えには、一人一人を早く知るためにとても必要で役立っています。
スタジオだと一人一人増えて行くし期間も限られてない、クラス前後に一人一人と話す時間もあるけれど、とにかく学校は時間がなくてあわただしい。だからこの紙切れが一人一人をどう見て導いて行くかの手がかりとなるのです。
アンケートの中に、なぜこのクラスをえらびましたか?という項目を設けてます。
私のクラスはテーマパーク専攻なのでテーマパークのダンサーキャラクターになりたい子や興味がある子が選択してくれるのですが、年々増えてるのがテーマパーク関係なく体と向き合いたいという生徒さん。

そういう目的で選んでくれるのはとってもとってもとっても嬉しい!

でもこれはプレッシャーですぞー!みんなの期待にそうような授業をしなければー
今期最後に、このクラスにしてよかったと思ってもらえるよう藤崎がんばります!💪

テーマパーク専攻!

桜散る中、今日は専門学校の新学期最初の授業に行って参りました。
私の受け持つクラスは4つの分野から選ぶようになっている専攻クラスで、前年度は今までで一番多い18名でした。
今期は体験クラスをやった時に15名くらいだったので、毎回体験クラス時より実際は減るので10名ちょいくらいかなーと思って始まる前に名簿を見たら21名。
おー、これは嬉しい(^.^)

21名女子ばかり。どらどれ?名簿の名前を見ると
む、む、難しい~
あい、あいか、あいり…みお、みゆ、みゆう…ヒェ~
こんかいもまた非常に覚えにくいんですけども~~すでに嫌な予感。

で、資料の写真と本人を照らし合わせての他己紹介(ペアになって相手を紹介します)
ここで毎度思うこと。
写真は入学時の写真で私の受け持つ子たちは二年生。一年で顔が全然違ーう😭。
この学校の子はおしゃれな子が多くて、彼女たちを見れば今の若者の流行りがわかるくらい。
高校卒業時の幼さや垢抜けて無い感じの写真の娘さんは、メイクは上手になってるし、髪型も色からして全く違う、こらはもー整形レベル!

さてはて、一週間で全員覚えられるか、いや、すでにその自信は無いなー
みんなーはっきり覚え切るまでは髪型メイクを変えないでねーたのむー!

ちょっとドキドキの初日が終わり、さー始まったな!という感じです。
他のプロジェクトもスケジュールが決まり、まずはテーマパークオーディションまで大忙しになります。

がんばれーみんな!がんばれーわたし!


ブログ内検索

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
発信源

324

Author:324
324=藤崎光代
HAND-CLAP DANCE GYM主催
ダンスインストラクター
tap/jazz/ballet/hiphop.lock/Jr.tap/
Jr.dance/テーマパークシアターdance/主婦中高年の体矯正/
入門~プロまで入学見学自由。
詳しくはリンクからHPへどうぞ
東京都江戸川区南小岩7-7-16
03-3658-0394

ココにきてくれた方
PCからのみのカウンターです。
UP
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
324のお気に入り

Category
最近のコメント
友達にこのブログのURLを教える
友達にこのブログのURLを教える
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
飛んで見るべし
過去ログ