体と向き合う

先日、無事今期の専門学校授業が終了しました。やはり毎度のことながら淋し~~
一人一人の顔を思い浮かべながら、書き溜めていたレッスン日記を読み返しながら、お手紙を書き、それを渡す時は、もーみんなの顔を見れない状態でした。
なので、サラッとぶっきら棒に。
で、じゃーねーと行きたかったのだけど、みんなが写真を撮って一言くれるもんだから、笑顔が変な顔になってしまいました。
更に「凄く楽しかったです。丁寧に見てくださりありがとうございました。」なんて、おいおい!泣かせたいのか!
私は自分が散々壁にぶち当たってきたので、ひたすら体と向き合うことの大切さをどのクラスでも伝えようと思っています。
学校では一年、正確には半年しかないので、生徒たちは吐き気がするんじゃないかしら?というくらい毎度しつこくしつこく体に向き合わせてしまいます。
だから、とにかく踊りたい世代のみんなが、飽きてないかなー、つまんなくないかなーとドキドキしながら授業してます。

私が体とじっくり向き合い出したのはまさにみんなと同じ世代18.9歳でした。
それまではただ与えられたものを踊るという感じで、実のところ基礎練習とかはつまらないと思ってたし、できないものにぶち当たっても考えずにひたすらぶち当り続けてるという感じでした。
そんなだから体はいらない筋肉でパンパンだし、コントロールもきかない。
跳べば重い、上げれば痛い、回れば吹っ飛ぶ。リフトで男の人にサポートされようものなら痩せろ!と言われてました。
かなりずっしりした筋肉質でしたからペアの男の人はつらかったでしょうねー。
ジャズに出会って、カウントを取ることを学ぶと共にバレエしかやってこなかった割にバレエの基礎がなってないことを思い知らされ、与えられた動きを全く思い通りに踊ないことに苛立ち始めました。
表現したくても体がそのレベルに全然達してないという事をここに来て初めて気づいたのです。情けない‥。
そこから私の体への追求探索が始まりました。

私が最初にしたのが軸探しでした。まずバランスが全く取れない体でしたから。ひたすらまっすぐ立ってはバランス取りをしてました。
使い方を変えると良いようにも悪いようにも面白いように体が変化していきました。その変化にワクワクし通しで現在進行形です。
生徒たちにもその変化を知って欲しい、体と向き合う楽しさを伝えたい!そう思って毎年毎回授業してきました。

「体とこれからも向き合っていこうと思います。」
最後の日にみんなからその言葉が聞けた時はとってもとっても嬉しかったです。
まさにインストラクター冥利!

さー、ということで、どのクラスも体と向き合うことを今後もしつこーくしていきます!よろしく!

追伸、学校の生徒のみんな、楽しい金曜日をありがとう!みんなに幸あれ!







みんなパパ

お休みの今日、昼前からカタカタとミシンがけ、衣装作りをしていました。いつものお邪魔猫は、寒いからかベッドの上で寝ぼすけ猫となってたので、いつもよりはかどり二着完成8分音符-x2Beamed*SbBlue(白い背景用) †SbWebs†
これでしばらくミシンとはサヨナラエヘ
お次はプリント作成、その次は振付、今日はお仕事目白押しなんです。でもその前にちょっくら更新ハート

昨日「赤ちゃんが生まれたよ!」と、今は九州にいる仲間からメールが来ました。


more...

取り急ぎ(タケダ様へ)

ここを見てくれてると良いのですが。読んでくれてると言う事なので期待して。
私書箱からいただいたメール拝見しました。ありがとうございます。返信したのですがメールが帰って来てしまいましたのでこちらから失礼いたします。
今回の骨髄バンクの出演はジャズクラス生徒、女性13名です。6月3日、江戸川総合文化センター大ホール、うちの出演時間は午後8時すぎです。入場無料です。最後から二番目と言う事でお客様もかなり少なくなってると思われますので、応援に来ていただけると嬉しいです。
              

ブログ内検索

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
発信源

324

Author:324
324=藤崎光代
HAND-CLAP DANCE GYM主催
ダンスインストラクター
tap/jazz/ballet/hiphop.lock/Jr.tap/
Jr.dance/テーマパークシアターdance/主婦中高年の体矯正/
入門~プロまで入学見学自由。
詳しくはリンクからHPへどうぞ
東京都江戸川区南小岩7-7-16
03-3658-0394

ココにきてくれた方
PCからのみのカウンターです。
UP
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
324のお気に入り

Category
最近のコメント
友達にこのブログのURLを教える
友達にこのブログのURLを教える
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
飛んで見るべし
過去ログ