振り覚えを想ふ

ダンスに付き物といえば、「振り覚え」
レッスン中の短い動きからコンビネーションまで常に動きを覚えると言うことがつきまといます。
そこが苦手と言う人も多いのではないでしょうか?
と言う私も得意な方ではなく、何度かこの壁にぶつかりました。
特にバレエからジャズの世界に踏み入れた時は、カウントというものに大混乱を起こしました。

私の師匠はなかなか厳しい人だったのでレッスンでも公演の時も3回しか振り写しをしてくれませんでした。
レッスンでは先生から三回うつされたら、グループ分けをしてリーダーが振り固めしたり、できてない人に伝えるという流れでした。
最初のうちはリーダーがいてくれたのでまだ良かったのですが、一年後にはリーダーの立場になりました。
そうなると、3回で振りだけでなくどう踊って欲しいかの先生のニュアンスまで取らなければならなくなり
覚えられてないと先生が判断するとリーダーチェンジとなり、
すみません、わかりませんとは言ってはいけない状況でしたから、毎回プレッシャー最高潮。

公演の時はまたまた厳しくて、1日一曲ノルマでした。
ありがたいことではあるのですが、振り付け助手の任務を任され、自分のところだけではなく、後輩の振りやその時お休みした人の振り、更に先生のポジションの振りを代役として覚えなくてはなりませんでした。
先生はその場でつけるので、「後からあの場所がわからないのですが」と言っても振りを覚えてないので、その場で完璧に覚えなくてはなりませんでした。
群舞なら誰かに後で聞くことはできるのですが、ソロのものは嫌な汗がずっと流れてました。
しかも、通常通りのレッスンもあり常に頭パンパンで神経ピリピリ。
今の時代のようにスマホで動画を撮影してーなんて出来たら楽だったのでしょうに。

今から思えばこの経験でかなり鍛えられましまた。

一旦覚えられない!と、焦り始めると負の沼へ落ち込んでいきます。簡単な動きも焦って覚えることを拒否し始めます。
何度か、たかが8×4の簡単な振りがどうしても覚えられず、大勢を待たせてその見守る中オロオロしたことがあります。
後から思えばなんでこんな簡単なものが覚えられなかったのかと凹みました。つまり気持ちに負けたということです。
だから、大丈夫、覚えられる!と言い聞かせることが私の振り覚え克服の始まりでした。

よく、振り覚えが苦手なんです、どうしたらいいですか?と質問されます。
そう思ってる方は、どうやって覚えてますか?
どこを見てますか?先生の声は聞こえてますか?

目で見ると同時に、耳で先生のカウントのイントネーションや注意を聞く、それを脳にインプットしていく。体に覚えこませていく。
そして、決して覚えられないと諦めないこと。
ちょっとやってみてくださいな。

新学期だよー

入学、進級おめでとうございます。

四月は一つ学年が上がるだけなのに、ちょっと子供達の顔つきが変わります。先週も会ったのに少しだけ大人っぽくなったように見えます。なぜでしょーねー?実に面白い!
と言いつつ、指導する側の私も四月は気合入れ直しの月です。なので、私も顔つきが変わってるかもしれません😁
専門学校の新学年スタートや外部クラスのメンバー入れ替わりもあるからかもしれませんが、さて、どうアプローチしていこうか。考えるとワクワクして来ます。

メンツを見ないとわからない専門学校は大まかにさっき一年のプランをたてました。
毎年、あっという間なので出来るだけ多くのことを発信できるように。あとはみんなにあってから修正します。

で、うちのクラスはですが
園児プレクラスは「出来る事を増やしていこう!」をテーマにします。これはプレクラススタート時からのずっとのテーマでもありますが、いろんな角度からこのテーマに向き合っていこうと思います。
テーマパークの低学年クラスは「いっぱい考えやってみる!」です。発表会を経て、個人差はありますがレッスンに対しての気持ちに変化が出てじっくり取り組む忍耐力も付いてきたので、改めて基礎をしっかりと伝えていきたいと思います。伝えるだけではなく、一人一人が自分で理解し考えて取り組むことができるようにアプローチしていきたいです。
高学年は発表会の練習で自分で考えて練習することが出来るようになったので、苦手なところの克服と、どんどんチャレンジ!をテーマにします。大人しい子が多いので発信力も強くしていきたいです。

もちろん、レギュラークラスも負けずにいきますよー。レギュラークラスは生徒さんによって目的や課題が違うので、的確に指導できたらと思います。それには私の観察力やキャッチ能力をフル回転させ、応えられるようにしておかないとです。

日々勉強です。そして、自分の感性がより広がるよう自分のアンテナを感度良くしておかなければ。

学校や会社の環境が変わり不安な人や、精神的にきつい人もいると思いますが、そんな時はスタジオで踊りましょ。待ってますよー。


高校生とのレッスン

これが今年最後の寒さとなるなら我慢するけど、寒い!寒いですね~
そして今日は祭日だとか。昨日の夜まで今日が祭日だと気づかなかった。でもって、そろそろ学校も春休みとか。
そんな中、昨日はある高校の修学旅行プログラムの中の一つとしてテーマパーククラスをして欲しいと要請あり、春休み中の専門学校に行って来ました。
その高校は北海道、東北、関西、九州、東海、そして東京などといくつものキャンパスがあるそうで、その修学旅行はそのあちこちのキャンパスから参加してるとのこと。
春休みのため、専門学校のキャンパスはいつになく静かで、そんな中、引率の先生方と専門学校の方が見守り、カメラが構えられ授業スタート!
なにが始まるんだーと不安そうな生徒たち。オープンキャンパスとはまた一味違う緊張感。

たとえ一回のクラスでも何か持ち帰ってもらいたいので、ただ楽しく踊ろーではなくしっかり基礎やらせていただきました。
基礎となると受け付けない子もいるので、そこはみんなの様子を見ながら手を替え品を替え。
でも、前のめりに話を聞いてくれてる。ヨシヨシ☺️いー感じ👌
ならば!と、一人一人に向き合い始める。
私の質問にこたえ、体を触りあったりしていくうちに、みんなの緊張が解けていく。ガードを外していってくれる。
一時間半、たかが一時間。されど、その時間をいかに充実させるか。これはインストラクターにとって毎回の課題。
そのうち、私のオーバーアクションに笑いが起こる。コメントにリアクションし、いい笑顔がではじる。
心の中でガッツポーズ!

彼女たちがそれぞれの地域に戻って、ちょっとした時に、授業での事を思い出してもらえたら、インストラクター冥利❤️
もちろん、通常クラスも同じ気持ちで。

本当に寒い!さー、今日もレッスンがんばろー

最後のリハ

私のクラスは昨日レギュラークラスの、そして今日はジュニアのラストリハです。
おとなはもーみな体ボロボロなので昨日は二回のみ。位置の修正して後は雑談!
この雑談のひと時はとても大切。やはりちーむわーくですからね、最後は。
ボロボロって?!だって昨日のリハナンバーは1人だけ20代。後は40代ですからねー。
あっちこっち痛いですわ~。私もなぜか普段痛めない首を痛めててこの1週間下向けないのです。
踊ってる時の方がまだ楽で、事務作業が泣きそうです。
メール打ちすぎでしょうかねー。

それと、知恵熱出ちゃいましたー。やっぱりな感じで。
なんて過敏な私の体。一山越えたあとでしたからねー。
移動リハが全て終わったーという安堵とインフルへのドキドキで神経バランス乱れまくりですもん。
とうとう私の起床時間は5時になり、はよ本番終わってくれない寝不足まじやばい!

熱出た瞬間、インフルが頭によぎり焦ったのですが、私が自律神経乱れると起きる症状がしっかり出てたので、ここは焦らず生姜たっぷりのホットドリンク飲んで栄養ドリンク飲んでレッスンへ。
不思議なもので踊ると治る。
ダンスは薬です!

と言うことで復活!
今日しっかりやりきったら、明日は1日搬入の準備と事務作業です!
頑張れみんな!頑張れ私!

インフルに負けるな!後1週間!

もーね、毎日ヒヤヒヤですわ。インフル😩
とうとうスタジオに来ちゃいました。なりました!と聞くと急に自分もなってしまったような重だるくなってしまう私。
過敏になっていて、私にしては珍しく手洗いうがい除菌をマメにしています。
生姜にニンニクにマヌカハニー、もうなんでも良さそうなものは片っ端から食べる。今朝も早よからさっさと生姜を酢につける。

で、後1週間。ほんとに、どーか誰もかけませんよーに。

昨日は今日の移動リハで配る書類製作をしていました。その間、先生方スタッフさん、お母様方とのLineやメールのやり取り。
パソコン作業して、コピー屋さんに籠り、部屋中に書類を置いて組んでいく作業。
ここで猫殿がいつもなら登場するけれど、私が殺気立ってたのか近寄らず遠巻きから傍観。
で、今度はひたすら筆記作業。
ふと思う。なんだか私とってもできる人みたい!
でも、慣れない事務作業はきつい。踊ってないのに体バキバキ。一つの動作にアタタタタ。
しかーし、痛い!なんて言ってられない!だって今日は舞台でのリハーサル&通しリハーサル!
そうです、また着た山場!今日は大変な1日です!
頭を冷静に働かせ、眼を視界以上に広げ、AIのようにならないと!
こんな時に思うのです。スタッフとしての私とパフォーマーとしての私、2人いればいいのにーと。
この二つの切り替えが実は結構きつい。
私が中途半端に踊ったら説得力ないですから。でも若い頃のように身体を温めなくてポンと踊るのは無謀なわけで。

さてはて、今日の移動リハどうなりますやら。
そして、前回の移動リハで次回配分がうまくいかなかったから、今日は徹底していかないとです!
出演者の皆さん、保護者の皆さん、どうぞよろしくお願いします。

そらと、しつこいようですが、体調管理と予防を怠りなく。
また、少しでも様子がおかしかったら、すぐ病院へ。そしてご連絡よろしくお願いします。


ブログ内検索

05 | 2018/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
発信源

324

Author:324
324=藤崎光代
HAND-CLAP DANCE GYM主催
ダンスインストラクター
tap/jazz/ballet/hiphop.lock/Jr.tap/
Jr.dance/テーマパークシアターdance/主婦中高年の体矯正/
入門~プロまで入学見学自由。
詳しくはリンクからHPへどうぞ
東京都江戸川区南小岩7-7-16
03-3658-0394

ココにきてくれた方
PCからのみのカウンターです。
UP
Calendar
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
324のお気に入り

Category
最近のコメント
友達にこのブログのURLを教える
友達にこのブログのURLを教える
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
飛んで見るべし
過去ログ