新学期に想フ

ようやく暖かい日が増えてきたので衣替えをしました。今年の目標はシンプル生活!なので脱シャリをしようと着ない服を思い切って捨てました。クローゼットがスッキリ。で、気づく。着る服が無い…。

さて新しい学期が始まりましたね。
学生の生徒たちに話を聞くと「仲がいい子とクラスが離れてしまった」「お友達が出来ない!」「学校の中がわからなくて迷子になる」などなどまだまだ不安一杯の日々のようです。
子供達にとっては学校は自分が存在する唯一の場に思ってしまうから、そこでの居心地はすごく重要なんですよね。
大人になればそれがどれだけちっぽけな世界の事だったかと気づくけれど。毎日が必死。私がまさにそれでした。
幼稚園児にして不登校で親を泣かせた私は、それ以降ずっと新しい環境になる1学期は憂鬱な毎日を送る学生時代でした。
ようやく学生が終わって好きで飛び込んだダンスカンパニーでは初日から後悔で泣き暮れ、某テーマパークでは数ヶ月お友達ができずなじめない日々をおくりました。
いまだに大人になっても新しい環境は大の苦手。なるべく避けたいと思ってしまいます。でも、避けられるものじゃないのが現実。
「え〜〜そういうの平気そうなのに!」良くいわれますがメチャクチャ人見知りなのです。

ダンスの世界でも痛い洗礼はけっこう受けました。ダンサーは中身は皆良い人なんですけどね、場所がそうさせてしまう事が多い。オーディションとか、ポジション決めだとか、比べられる事が多いので仕方ないかなと思います。
カンパニー的な所に新顔でいくとものすごい視線の中で踊る事になります(笑)
でも、もともとダンスバカの集まりですから、ひたすら精一杯ダンスに向き合っていると意外とすぐに認めてくれるんです。「こいつもダンス馬鹿の仲間か」と。ダンスの場ではダンスで通じ合えるのです!
ま、たまーにダンス馬鹿もどきのいじめっ子が潜んでますが、そういう人はスルーするのみです。近寄ると良い事無いので。これが随分大人になって学んだことかな(笑)

人間関係、集団生活は色々大変ですが、そこで芽生える絆も沢山沢山あるので、ちょっぴり勇気を出して自分から一声出してみたら、少し空気が楽に吸えるようになる。そう思います。

と、今日は「藤崎新学期に想フ事」でした マル

追伸、今日我が家のベランダ菜園に、なんとテントウ虫の幼虫を発見しました。探しても見つからなかったのに自主的に来てくれました






どうするか…?

先日叔母が亡くなりました。秋の終わりに余命3ヶ月と突然の宣告を受け、それから4ヶ月後の先日、息を引き取りました。今日はちょっと重いブログです。

more...

theme :
genre : 心と身体

フレーフレー!

いよいよ今年もこの時期になりました。明日から某オーディションが始まります!不安や緊張、興奮の中にいるみんなへ、小岩からこのブロクを贈ります!

more...

生きる人たち

最近色んな職業の方の話を聞く事が多く、その仕事へのこだわりや熱意がそれぞれにあり、こういう世界に生きている人たちもいるんだと知りました。
私は自分の生きてる世界中心に今まで見てきたので、なんてちっぽけだったのだろうと思いました。

more...

記憶

スタジオ再開!いや~、エクササイズで細胞が活動し始めていくような感覚を味わいながらの第一レッスンは実に気持ちがよかったです。こんなに休ませたのは何年ぶりかな?休ませたのを良い方に流すのは復活のさせ方によるから注意しつつ、選択を誤らないようにしなきゃです!
今日は旅行の話をしようと思ったのですが、急遽変更。
今朝、緊急に祖母の検査が入り朝からその検査に立ち合ってきました。

more...

ブログ内検索

09 | 2017/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
発信源

324

Author:324
324=藤崎光代
HAND-CLAP DANCE GYM主催
ダンスインストラクター
tap/jazz/ballet/hiphop.lock/Jr.tap/
Jr.dance/テーマパークシアターdance/主婦中高年の体矯正/
入門~プロまで入学見学自由。
詳しくはリンクからHPへどうぞ
東京都江戸川区南小岩7-7-16
03-3658-0394

ココにきてくれた方
PCからのみのカウンターです。
UP
Calendar
09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
324のお気に入り

Category
最近のコメント
友達にこのブログのURLを教える
友達にこのブログのURLを教える
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
飛んで見るべし
過去ログ