嬉しい再会

先日、学校の授業が終わり廊下に出ると、向こうの方にこっちに向かって何やらアピールしてる懐かしい顔が見えました。
2年前卒業した男子生徒さん。
「せんせーい♪」
手を振って呼んでくれました。
女の子が多い中の男の子、甥っ子に似てるせいか初めてあった時から親しみがあった彼。
卒業後どうしてるかなーと気になっていました。
「おお~会えて嬉しいよー😆」
しばし立ち話。
で、彼の名前を呼ぼうと思ったら、あれ??ずっと呼んでた呼び名(あだ名)が出てこない。
その代わりにフルネームをはっきり思い出せる。
私は学校の生徒さんの名前は呼び名で覚えてるのでフルネームの方が覚えてないはずなのに。
記憶というのは面白いものです。
とはいえ、予期せぬ再会にハッピー💕な気持ちの帰途。
駅のホームに電車が入ってきた時に
「ゲンポン‼︎」
彼の呼び名、思い出したー‼️
スッキリスッキリ😊

また会えるといいなー、そして他のみんなも元気にしてるかなー
帰りの電車の中はいろんな顔を思い出しながら、たくさんの思い出に浸りながら小岩に戻ってきました。

もちろん、学校だけでなく、いままでの生徒さんみんな、楽しい毎日を送っているといいなー




ゴールデンウィーク始まったらしい。

もう半袖で良いかなーという今日この頃、ビールも美味しい季節となりました(1年中美味しいけど😅)
そして世間はゴールデンウィークとか。
私にはゴールデンウィークとやらは関係ないけれど、休みとあらばどこかにお出かけしたくなる。けどどこも混んでる。道路も電車も。んー悩む、悩む、悩みながらコーヒーすすりblogを綴る。
ベランダに夏用の野菜を植えたいし、夏用のサンダルも欲しい、レッスン用のTシャツもいい加減新しくしたい、と思いつつ1ヶ月。またまた悩む悩む悩む。

ここ最近はよく頭を使いました。そーです、名前を覚える作業です。
3回目を迎えた先日の学校の授業、今日は完璧!と自信満々で行ったものの、体型をインプットできてなかったせいか、寝てたり後ろ姿で名前が出てこず😫
そして、一人とっさにもう一人似た子と判断付かず、失敗😭ちくしょー!

さらに先週は小学生の名前覚えもあり、こちらはメイクもしてないしそう難しくないかなーと思いきや苦戦。体型が似てたり髪型が似てたり、そしてこちらも名前が難しい😵
例えば、「まり」「まりえ」とか「ゆいか」「ゆいな」とか、一文字増えたり一文字違ったりのパターン。
なんとか一夜で覚えては行ったけれど、これ間が空いたらすっかり忘れるやつ。
まして、学校もこちらも今週はお休みだから、かなりマズイ。
願うことは、休み中に髪型や髪の色変えてませんように…🙏

さて、スタジオにはしばらくぶりの生徒さんや体験、入会の方がチラチラ。
ゴールデンウィーク初日の昨日も、皆お出かけでスタジオは淋しいかなー?と思いきやイラッシャーイ!
初めての人や、始めたばかりの人はスタジオの雰囲気やレッスンの流れに戸惑うだろうけれど、それは皆同じで、回を重ねるごとに慣れて行くのであまり気にせず、気楽にきてくださいね。
わからないことはガンガン、イントラに聞いてください。

さー、コーヒーもう一杯のもー。
では良いゴールデンウィークをお過ごしください💕

発表会DVDとブルーレイ出来てますよー

DVDとブルーレイ、申し込まれた方でまだ受け取りに来てない方、取りに来てくださいね。代金引換です。
なんか、発表会がもう一年くらい前の出来事のような気がしてます。そして、もう三月も半ばすぎ。早い!

卒業式、入学式、進学、ジュニアクラスの子どもたち、またその親世代の生徒さんは落ち着かない感じです。
私も、学校の生徒さんは新しくなるのでその準備と、卒業のあるクラスはその準備になにやら慌ただしいです。

さて、当スタジオもプレ.ジュニアクラスは進級に伴い、クラスが変わる生徒さんがいます。
四月から小学生、高学年、中学生の生徒さんや保護者の方は担当の先生と四月からのクラスについて、お話しはすんでますでしょうか?
当スタジオでは、タップジュニア以外は一応低学年高学年分かれてますが、一人一人の状況やクラスの様子、学校の状況などにより例外もあります。なので、ご相談お待ちしてます。

中学生からは部活や試験などによりジュニアクラスでの受講よりレギュラークラスの受講の方が通いやすい という考えから、レギュラークラスへの移行を薦めてますが、それに不安がある場合は中学2年までは慣れたジュニアクラスの受講も可になっています。
徐々にレギュラークラスへ移行という形でも大丈夫です。

また、特に退会しなければならないという規約はないので、少しお休みして、また踊りたい時にいつでも受講しに来ていただいて大丈夫です。
現に、中学生の時はお休みしていて高校生からまたレッスンに来てる方や、来れる時にポツポツという生徒さんもいます。それが可能なのがレギュラークラスです。
ジュニアクラスを辞めていても会員であるなら幾つになってもまたレッスンに来ていただけます。


今日は雨ですね。花粉症の方はいくらか楽な日でしょうか?
うちの猫がずっと寝てます。ようやく起きて来たと思ったら私にしっかり体重を乗せてスーピースーピー。乗られてるところが無茶苦茶暑いです。
スーピースーピー、これを聞いてると私も眠気が😅

名前が難しい~

おとといは専門学校の新学年クラスのワークショップでした。
名簿を見てガーン!名前にビックリ!
普通に読める名前が少ない!
いやはや、毎年ビックリはビックリなのですが、今回はまたすごい!
しかも、同じ名前の多さにお手上げ。
んー、困った。これはみんなのあだ名に期待するしかない!

ついでに同じ時期にメンバーがかなり入れ替わるクラスがあり、こちらも名前を覚えるのが大変そう。
スタジオだと同時に入っても多くて三人くらいなので、その時間内に覚えられるけど、それ越えると厳しくなってきます。
しかも同年代で女の子ばかりで同じような背丈やメイクとなると、ヒャー😫
さてさて、どうなることやら。
目指すは1ヶ月以内クリア!年々衰える記憶力との闘いがまもなく始まります!

と、そんなこんなな今日この頃。
色々締めの時期であり事務作業に追われてます。
でもね、観てしまうわけですよ、オリンピック。なので、仕事がたまりまくってます。
此処一番というところで力を出す!極度の緊張感の中、最高のパフォーマンスをしなくてはならない!
これはダンスにも共通する課題なので、テレビの前で私はまるで舞台袖にいるような感覚になります。
それがここ数週間続いたので、だいぶ疲れきってます。
なので、ようやく終わってくれた!という感じ😅


というわけで、今日からたまりまくった事務作業にガッツリ取り組みます。
頑張るぞー!







久々の

昨日は講師をしてる専門学校へ。オープンキャンパスということで久々の学校。
休みとあって静かなキャンパス!
オープンキャンパスは現高校生へ向けてなので、初々しい~~
いつもの生徒だってまだ10代ですからね、いやーもう自分の子供達ですわ。
オープンキャンパスは毎度のことながら、本人たちも緊張してるし、学校にも緊張感あるし、親御さんもいるしで、私も緊張するわけでして。
以下にみんながリラックスしてレッスンできるかが課題。
となると、いつも以上に喋るわけで、いつも以上に説明し、いつも以上に動き回るという、そりゃー汗びっしょりさー。この冬に冷房なのに😅どーゆーこと?

で、私としては楽しく終了。(受講者さんはどうだか不明)
着替えて記念写真撮ってたら何やら手を振ってる若者が。
あららら、10月まで教えてた生徒さん3名がいるじゃないですかー
これは嬉しい😊

まだ3ヶ月しか経ってないのに、なんだかとってもなつかしー。そしてみんな大人っぽくなった?
せっかくなので記念撮影してもらいましたー。わ、私の手元には写真ないのですけどね。学校のカメラでパチリ。

みんな、卒業やだーまだ授業受けてたい!と。
まーね、楽しくて居心地いいのは何より😌でもね、巣立たないと。
私も某テーマパークをやめると決める時、先輩方が背中を押してくれたことが一番の決め手で、あれがあったから後ろ髪引かれながらも辞めれたので。
あの時、とっても居心地のいいあの場所をやめたからこそ、覚悟もできて、色んな経験して今に至ってるわけで、先輩方、感謝してます。
だから若者たち、私は背中は押しますよー。
次なる道はもしかしたら先がなかなか見えないかもしれない、何度も振り返りたくなるかもしれない、寄り道するかもしれない。
でもね、学校の楽しかったことは思い出にし、自信にし、とにかく前を向いて突き進むべし。

と言ってる私も、さー若者たちに負けずに前を向いて突き進もー!

ブログ内検索

05 | 2018/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
発信源

324

Author:324
324=藤崎光代
HAND-CLAP DANCE GYM主催
ダンスインストラクター
tap/jazz/ballet/hiphop.lock/Jr.tap/
Jr.dance/テーマパークシアターdance/主婦中高年の体矯正/
入門~プロまで入学見学自由。
詳しくはリンクからHPへどうぞ
東京都江戸川区南小岩7-7-16
03-3658-0394

ココにきてくれた方
PCからのみのカウンターです。
UP
Calendar
05 | 2018/06 | 07
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
324のお気に入り

Category
最近のコメント
友達にこのブログのURLを教える
友達にこのブログのURLを教える
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
飛んで見るべし
過去ログ