あけましておめでとうございます

2017年になりました!とってもいいお天気で気持ちいい新年のスタートですね!
さて、今年はどんな年にしましょうか?皆さんはいかがですか?

スタジオとしては、昨年は発表会をしたいなーと会場を探してましたが、ホールがどんどん少なくなっていってる今、なかなか難しく区の施設はすべて抽選でそれにあたらず苦戦してます。そんななか、タップ先生方によるスタジオイベントやヒップホップジュニアのイベント出演など、先生方により生徒さんの発表の場を作って頂きました。先生方にはとても感謝してます。
早く大きいホールで発表会ができるよう更に気合を入れて会場探しをしますので、もう少しお待ちください。

私個人では昨年は新しい教えの出会いがあり、私の中で最もクラス数の多い年でした。
下は園児、上は70代後半という幅広い年齢層の生徒さん。
内容も求められるものも雰囲気もそれぞれのクラスや生徒さんによって異なります。レッスンや会話や様子を観察し、その時の状況や状態で一人一人に伝える方法や言葉や導き方を考えやってみます。その変化や様子でまた次の手へと繰り返し、繰り返し‥
そうして1日1日、365日。

昔よくダンス仲間とこんな話をしていました。
ダンサー、振付師、インストラクター、どれが向いているか?どれになりたいか?
なかなかダンスでは生活できないとされていた時代だったからかもしれません。お金にならないような事をいつまで続けているんだ!という言葉が言われていた時代。焦っていました。今思えばまだまだ若い時に、いつまで踊れるかわからない!早くなんとかしなければ!早く生活できるようにならなければと。
踊りに生きるならどれかを選ばなければいけないような気がしていました。
でも、考えど考えど答えは出ませんでした。私の中ではその三つは円形になっていて三つで成り立っていたからです。

表現をする事の楽しさを味わってしまったのでダンサーでいたい!
表現をするために振りを作りたい!
その楽しさをいろんな人に伝え教えたい!
教える立場にいるなら切磋琢磨して良いダンサーでいなければいけないし、良い振りがつけられなければならない。

話していたあの頃から時を経た現在。仲間たちはダンサーが主、振付師が主、インストラクターが主と主はあれど、他の二つも併せ持っています。実はみんな円形だったようで(*^^*)
そんな仲間たちにたくさんの影響とパワーをもらいながら、私も彼らに与えられる存在でいなければと日々思っています。

ダンサーとして表現し続けていたいし、伝えたいものを振りつけし続けたい!でも、昨年改めて感じました。
教えることがやっぱり楽しいと。
10代から始めたのでかれこれインストラクター稼業30年になりますが、一人一人の骨格や癖や性格を見つめながら、できない事を「できる!」にする為にはどーしたらいいかな、どう伝えたらいいかな?とすっごく考えることが、自分にはとても楽しいことなのだと。その結果いい変化が出た時の嬉しさといったら言葉で言い表せません!なかなか変化が出ない時に更に更に考えるのもまた楽しい作業。
本人の気づきの瞬間の顔が見れた時もやったーとガッツポーズします!
もちろん、凹むことも沢山ありますけどね。

なにやら文章がまとまりがなくなってしまった。

いろいろ言いましたが、
踊らせてもらえること、インストラクターさせてもらえることに日々感謝し、支えてくれる家族や仲間に感謝し、2017年も私のできる限りで、体の面白さ、踊りの楽しさを伝え、ダンサーバカを増やしていきたいなーと思います!
さー!私の体の各パーツのみなさん、今年も大いにご活躍お願いしますよー!

2017年も楽しく参りましょー!

今年の大掃除隊!

今年の大掃除隊の皆さんです!(プラス、一足先に帰られた中村ひろみさん)
黙々と作業してくれたおかげで2時間で終わりました。いやーすごい頑張ってくれました。ありがとう!
終わり際、疲れた~との声。
そりゃそーだ、今年は人数が少なかったので一人当たりの作業が多くて大変だったからね。
おとなのかたはこれからお家の掃除やお正月の準備に帰省だそうで。
忙しい時間を割いてきてくらて、本当に助かりました。
頑張ってぴかぴかにしてくれたので、生徒の皆さん、きれいに使いましょうねー。
さー、私も残りの掃除とおせちづくりがんばります!でもその前に疲れたのでビール🍺で復活!



金メダル‼︎

始まってしまうとついつい見入ってしまうオリンピック!おかげですっかり寝不足です😭
昨日はレッスンに来たともちゃんとオリンピックの話で大盛り上がり。
いやーほんと!すごい!毎日テレビの前で歓声やら拍手やら一人で盛り上がってます。
おかげでドラマの録画がたまるたまる。

で、今朝は卓球水谷選手の銅メダルと水泳金藤選手の金メダルの試合に大感動‼️
粘って粘って、もーダメだとなりたくなるところから1点づつ返し逆転して勝ち進んできた水谷選手。
準決勝では負けてしまったもののその試合の内容は凄いものでした。
学生の頃卓球部だった私ですが卓球の面白さを初めて知った試合でした。

そして金藤選手‼︎ヘルニアに泣いてきた選手!
同じくヘルニアに泣いた私にはその辛さがわかりすぎて、オリンピック前からずっと注目してきてました。
ここまで復活し更に力を付けてきたその努力と精神力はほんとに素晴らしい!
今朝はテレビの前で一緒に手を平泳ぎしながらの大声援!後50というところからは涙が出てくる出てくる!
自分の思いとしっかり重なって号泣!
金藤選手!本当におめでとーございます‼︎

さて今日から陸上が始まるとか。
頑張れ世界の選手!





焦げそうです。

来たな!を通り超える暑さがやってまいりました。毎日滝のような汗に洗濯物が増える増える。
今年は10月頃まで暑いというからまだ先は長い

昨日は江戸川の花火大会でした。
ここ数年、レッスン後にチャリンコこいで土手まで行ってたのですが、今年はその元気なく我が家で。
空き時間に作っておいたオニギリや枝豆やビールを持って、はしごで我が家の一番上にえんやこら。
重いニャンコも運んでのほほん花火観戦。高い打ち上げ花火しか見えなかったけれど、結構大きく見えて満足。
ただ四方のマンションからしっかり見下ろされててたけれど
猫は柵のない屋上から落ちることも無く初めて見る景色にソワソワ
部屋に戻ったらメッチャご飯を食べてたのでストレスがかかってたのかも。ごめん、猫殿。

夏休みも後半戦。スタジオに通う子供達はおばあちゃんちにお泊まりやら宿題やら夏期講習やらなかなか忙しい様子。
私もスタジオのレッスンは通常通りなのだけど、特別夏季レッスンや学校のオープンキャンパスなどがあってワサワサしてるこの夏。
今日もこれからオープンキャンパスをしに学校へ。
今日はどんな子たちが集まってくるのやら。皆それぞれ緊張して来るし、親御さんはびっちり張り付いてるしで私も超緊張なのです。
クーラー冷え冷えのスタジオなのにテンション上げるのに汗だくになります。
さーリポD飲んで頑張るぞー‼︎

今日も温度上昇中!皆さん、お気をつけて。





やっちまいました。

藤崎クラス休講してます。ご迷惑ご心配おかけしてます。
昨日の朝、ゴミを出しに外に出た所で、落ちてきた眼鏡を直そうとした瞬間、段差につまづき足がグキッ‼️
なんとか玄関に辿り着いたものの血の気が一気に引いて玄関の小さなスペースに倒れ込み、助けて~
猫が部屋の中からニャーニャー「どーしたどーした?」
その声に「ここだよーたすけてくれ~」と叫んだものの心の中で「猫には私は持ち上げられないわなー」と冷静
階段がこれほど高く感じたのはヘルニアで動けなくなった時以来。

レントゲンの結果、骨折はしてないそうでホッ
「まーインストラクターなら色々自分で判断できるでしょー 」と先生。
立てるかな~、動かせるかなーと試すたび「じっとしてろ!うごかすな!」と旦那と猫に怒られてますが
なんとか土曜はやれたらと思ってます。
木曜までは休講代行となってます。ごめんなさい。

尚、もともとお休みをお知らせしていた12~14日の休講代行もあります。ご確認下さい。
早く治すよう大人しくしてるので待っててくださいね😭



ブログ内検索

05 | 2017/06 | 07
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
発信源

324

Author:324
324=藤崎光代
HAND-CLAP DANCE GYM主催
ダンスインストラクター
tap/jazz/ballet/hiphop.lock/Jr.tap/
Jr.dance/テーマパークシアターdance/主婦中高年の体矯正/
入門~プロまで入学見学自由。
詳しくはリンクからHPへどうぞ
東京都江戸川区南小岩7-7-16
03-3658-0394

ココにきてくれた方
PCからのみのカウンターです。
UP
Calendar
05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
324のお気に入り

Category
最近のコメント
友達にこのブログのURLを教える
友達にこのブログのURLを教える
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
飛んで見るべし
過去ログ