ほぐす

被災地の避難所でストレッチ教室のようなものをやっている様子をニュースで見ました。
「ずっと動かない、寝たきりだと体に色んな問題が出てくるから、動きましょう!運動しましょう!」
そう呼びかけられても、わかってても、なかなかそう言う気持ちにはなれない。お年寄りならなおさら。

「さぁ、やってみましょう!」

そんな状況に手を挙げ、声をだしてくれた人がいたのでしょう。
体育館で、舞台の上の指導者の真似をして体を動かす爺ちゃん婆ちゃん。

その顔に私は目が釘付けになりました。

同じように出来ない恥ずかしさからか、笑ってしまうおばあちゃん。
気持ち良さそうに目をつむるおじいちゃん。
いてててて、隣の人と笑い合うその顔、顔、顔。

「きもちよかったわ~」
「軽くなった」
お風呂上がりのようにさっぱりした顔。赤く染まったほっぺ。
そして、なにより生き返ったような瞳の強さ。

体は心に影響されます。
心は体に影響されます。
どちらかが固くなればもう片方も固くなります。
体をほぐすことは心をほぐすこと。

心を楽にさせてあげるために、体をほぐしましょう。

どんぐりころころ

相変わらず不安が増していく毎日それなのに、情報が欲しい時にテレビをつけても情報を見つけられなくなっていて、これってどういうことでしょ

「今、水はどうなの?放射能は?停電は?原発は?」
確かにこういう時だからこそ、ドラマやバラエティは大事。だけれども、一気に報道番組を減らし過ぎのような気がしてならないのは私だけ?
もっと、しっかりした真実を的確に誰もが知り得るよう発信して欲しいな…。

そんな中、スタジオはポツリポツリ皆の姿が戻ってき始めました

more...

Down~ジュニア体験会

ジュニアクラス各ジャンルの体験会を先週水曜日から開催しています
二週にわたるこの体験会。昨日はHIPHOPジュニアの体験会を覗いてきました。
で祭日、しかも地震による不安定な状況の中、数組のお子さんと親御さんが見学と受講をしに来てくださいました。

more...

どこにでるかな?

停電や強い地震の際はスタジオのエレベーターが止まってしまいます。ということで、スタジオの内階段から出入りできるよう今まで閉めてあった内階段出入り口のドアの鍵を開けました

ガチャ!「おわ~~
階段をエッコラ三階まで、内階段をぐるぐる回ってドアを開けるとそこは…。
「ここにでるとは…」

さて、どこにでるかは上ってみてのお楽しみ

地震発生後はじめて、松本先生と内田先生と田中先生に会いました。ホッとしました。生徒さんの顔をみるたびにホッ。毎日当たり前にすぎていた事がどれだけ幸せなのか思い知ります。






踊る

この大変な時に踊ってなんかいられない!なぜ踊れるんだ!
そう思うかもしれない。
私自身、スタジオを再開すべきか考えました。
でも、被災地の方にしてみたら全然対した事のない状況のこの東京でも、地震による心のダメージやストレスはかなり高まっているのです。

夜寝れなくなってしまった。外に出るのが怖い。一人になりたくない。常に不安がつきまとい疲れた。
多少の揺れにも過敏に反応するようになってしまった。テレビやネットの情報サイトから目が離せなくなってしまった。
そんな言葉がたくさん。会う人みんなそれらを抱え込み、体も心もガチガチになっています。
そういう私も怖くて不安でたまりません。夕べの地震時は10階のエレベーターの中に一人でした。エレベーター恐怖症になりました。テレビやネット依存症です。お風呂も怖くて入ってられません。


スタジオを閉鎖している時に個人レッスンをお願いされ行いました。
その一時間半、余震がありましたが私自身この数日の緊張や不安から心が解放され楽になって行くのを感じました。話し、笑い、一生懸命踊る こういった時間が大切な事なのだと、こういうときだからこそ必要なのだと思ったのです。
昨日のレッスンもやって良かった。こんな状況の中「スタジオに来た方が気持ちが楽になる」と来てくれた生徒さん、ありがとう。外のネオンが消されてるせいか真夜中のスタジオみたいだったけど、心も体もふわっと緩んで元気になりました。

ネットにこんな言葉を見つけました。
心の被災が一番深く長く辛いのだと。
心の被災を癒すため、スタジオで待ってますね

ブログ内検索

02 | 2011/03 | 04
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
発信源

324

Author:324
324=藤崎光代
HAND-CLAP DANCE GYM主催
ダンスインストラクター
tap/jazz/ballet/hiphop.lock/Jr.tap/
Jr.dance/テーマパークシアターdance/主婦中高年の体矯正/
入門~プロまで入学見学自由。
詳しくはリンクからHPへどうぞ
東京都江戸川区南小岩7-7-16
03-3658-0394

ココにきてくれた方
PCからのみのカウンターです。
UP
Calendar
02 | 2011/03 | 04
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
324のお気に入り

Category
最近のコメント
友達にこのブログのURLを教える
友達にこのブログのURLを教える
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
飛んで見るべし
過去ログ