まっくろけ、きずだらけ

夏休みになって最初のジュニアクラスだった昨日、元気いっぱいにやって来た子供達。
いや~~~こんがり。いい色に日焼けしてました。夏を満喫してるって感じでうらやましい

さてレッスンするか~ふと目に飛び込んで来たのは
△ちゃんの足の青あざ。「どうしたの?」
「自転車で転んだ~」よくみると痣だらけ。い、痛そう
「せんせ~私もここに傷あるよ~」「ボクも~」いつもだけど、必ずみんな来るたび傷や痣がある。

でも昨日の『一番痛いで賞』は次のクラスにやって来た◯ちゃんでした。
血がにじみ出てる滴ってる!!!
レッスンに来る前にお友達と遊んでて、すっ転んだそうな。
傷や血に弱い私は、見ただけで貧血起こしそう
「痛いけど平気
そうなの????いや、痛いだろ~。強いな~

そこへ◯ちゃんのお母さん、
「いつもうちの子、傷だらけで。あ、勘違いされそう。私がやってるんじゃないですからね~~」待合室爆笑。

そんなこんなのジュニアレッスン!暑い中、最後まで集中切れずよく頑張りました。
みんな、元気いっぱい遊ぶのは良いけど、怪我しないように。


藤崎家お引越しの巻

実家の新居引越しのため、この数日間、仮住まいのアパートの片付けにいっていました。
いや~~~~引越し屋さんて大変なお仕事なのですね~~~~~私には絶対無理。もう全身筋肉痛ですわ

「も~~~~~なんでこんなに荷物あんの~~
片付けても片付けても片付かない荷物にブーブー。「これな~~~に?」と聞くと
「それはあんた達娘が急に入院とかなったら持っていく入院セット」家族皆の分の入院セットが用意されてました。
「じゃあ、これは?」
「それは嫁入りの時にあんたたちそれぞれに作った着物」どうやら私たちには内緒で小紋という着物をそれぞれに作ってくれてたらしい。

気づけば湧いてくる荷物の半分は私たち娘のもの。しかも母がこっそりとっておいたり用意したりしてたもの。
親って凄いな~。ありがたいな~。あらためて親の愛情を感じつつ、はてこの荷物どうすべ…

でもって、新居となると、やれカーテン!やれトイレのカバー!などなど必要なものがどんどん出てくる
夕べはタバコ屋につけるロールカーテンをひたすらネットで探していました。
近くのお店に行ったらびっくりする金額を提示され、しかもオープンまでに間に合わないと…。
ここはスタジオの衣装探しで鍛えたネットショッピングの腕を発揮するときそりゃ~~~
さすがネットの時代。半分の値段で見つかりました。しかも近くのお店より納品も早い良かった良かった♪

お引越しは今月末。隣なので業者に頼まずに家族で頑張ります。でも義兄は単身赴任でオランダ。ど~なることやら。



theme : 日々出来事
genre : ライフ

七十五年間


昨日、祖父の代から七十五年続いてきた実家の笹川屋酒店が閉店しました。
お父さん、お母さん、本当にお疲れさまでした。

酒屋の娘としてここに産声をあげてから、祖父母や両親の働く姿を見ながら育ちました。
たくさんのアルバイトさんやご近所さんや同業者の方に囲まれ助けられ、お客さんに学びました。
まだ学生だったころ店番をしていてお釣りをすぐ計算できずお客様に怒鳴られた事がありました。
「もぅ二度と店番をしない!」とふてくされた私に祖父は「こんな事でなんだ!いろんなお客様がいる。嫌な事はしょっちゅう。でもその中で学んで気づいて成長する。そういうもんだ。」と。
すごく心に残ってる出来事です。

そんな祖父に育てられた父は
「友達や仲間は宝。大事にしろ。」が口癖でした。

そうやって育てられてきた私は沢山の人に助けられてきて、今も助けられています。
もらうばかりで、きちんと返せてるのか…
この日に、祖父の、父の言葉を噛み締めてみようと思います。

両親は来月から新居で第三の人生をスタートさせます。小さなタバコ屋と共に。

笹川屋酒店、ありがとう

竜宮城にいってきました。

ちょっとお休みをいただいて二年ぶりの沖縄へ行ってきました。今回は石垣島経由、西表島
20110703140941.jpg

すばらしい~~毎度思うのですが海が綺麗すぎる~~~~感動!!!!!
こりゃ泳ぐしかないでしょ

more...

theme : 沖縄旅行
genre : 旅行

手の感触

レッスンの時、私は頻繁に生徒さんの体を触ります。

触っては、こっちに使うといいよーと手で体の使い方を促します。

すぐにその促しに馴染む体の人もいれば、かなり抵抗する体の人もいます。
でも繰り返し促されてるうちに、私が手を添えただけで、まるで私の手に促されてるように生徒さん自身で良い使い方を始めます。
私は何もしてない、ただ添えてるだけ。

添えた手に、生徒さんの良い使い方の変化が感じられると「まってました~よっしゃ~」と心の中でニマニマしてガッツポーズします。

手の感触は、生徒さん一人一人の体の癖や使い方や色んな変化を感じ取る大切な私の道具です。
なので、どうかさわらせてくださいね

ブログ内検索

06 | 2011/07 | 08
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
発信源

324

Author:324
324=藤崎光代
HAND-CLAP DANCE GYM主催
ダンスインストラクター
tap/jazz/ballet/hiphop.lock/Jr.tap/
Jr.dance/テーマパークシアターdance/主婦中高年の体矯正/
入門~プロまで入学見学自由。
詳しくはリンクからHPへどうぞ
東京都江戸川区南小岩7-7-16
03-3658-0394

ココにきてくれた方
PCからのみのカウンターです。
UP
Calendar
06 | 2011/07 | 08
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -
324のお気に入り

Category
最近のコメント
友達にこのブログのURLを教える
友達にこのブログのURLを教える
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
飛んで見るべし
過去ログ