アニバーサリー


小岩の日、奇跡の日、5月18日。
結婚記念日でした

姉からワインのプレゼント!
私は旦那に何のプレゼントも用意出来なかったので、ケーキだけはとレッスンの合間にケーキ屋へ。
私の仕事が遅くまでだったので食事はバラバラしかも前日の残りのカレー。

そんなダメダメな私が帰宅すると、玄関ドアに花束がかかってるではないですか!!
これはサプライズプレゼント

感激しながら家の中へ。「旦那~花あった~ありがとう」
と言うとキョトンとした顔で「あ、そうそう」
「へ?旦那じゃないの?旦那でしょ?」
「そうそう」
……。
「旦那なのか、違うのか、おーい!どうなんですかぁぁぁ?」
……。無応答。


うちの旦那は宇宙人です。おっと…宇宙人みたいな人です。

たぶん旦那からの花束と姉からのワインをパチり



久しぶりだね

昨日懐かしい仲間から電話がかかってきました。
HAND-CLAPを始動した時の仲間です。
で、さらに彼からまたまた懐かしい仲間に行き着き、20年ぶりに話をしました。

最近、昔の仲間と、すご~く久しぶりにつながる事が多いのですが、嬉しいのは、その頃の仲間の多くが現役でダンスの世界に頑張っているという事です。
変わりゆくダンス業界の中、それぞれ浮いたり沈んだりもしたでしょうが、それでもまだ熱き夢を語り、現実とぶつかりながら、信念貫きながら、チャレンジしてる進行形の仲間が居る!相変わらずダンス馬鹿のいい歳の大人たちがいる!これは本当に嬉しい!!!

そんな人たちに同志と思ってもらえる自分がいるのは、嬉しいやら、気恥ずかしいやら、恐れ多いやら…。

あらためて、がんばんなきゃな~~私と思います。



表現

発表会から早くも一週間が経ちました。早い…
スタジオは、返却衣装で賑やかな更衣室以外は静寂さが戻り、落ち着いた空気の中、各クラスのレッスンが再開してます。

さて、今日はあるオーディション対策のワークショップクラスを頼まれ行ってきました。

振りはほぼ手振りのみ。(手だけが筋肉痛になりそう)
そこに色んな表現、表情感情を入れていくレッスンだったのですが、う~時間が足りない!!

生徒さんは数人以外初対面。しかも色んな人が見学してて緊張してる。
そこへ「はい、怒って!」と言ったところでそう簡単に「怒り」のスイッチ入らないよな…。

わかる、わかるよ。
恥ずかしいのもよくわかる。
そんな事言われたって…もよくわかる。

でも、やるしかない!やってみようよ、ここはガツンと!オーディションかかってるわけだし。
やらないなんてもったいない。
恥ずかしがってる場合じゃない。
やってみたら楽しいよ!
そんなこんなの間にタイムアウト。

第二弾の来週に続く…

発表会おわりました~!!!

終わりました~。発表会!!
ゴールデンウィーク中日とあってチケットの売れ行きが悪く、心配してましたが、昼満席立ち見(立ち見になってしまった方、本当にすみません。計算では立ち見は出ないはずでしたが、何かの手違いで窮屈な思いをさせてしまいました。)、夜も空席がありましたが思ったより多くの方にお越しいただきました。

皆さん、雨の中のご来場、本当にありがとうございました。

HAND-CLAPの発表会には私なりのこだわりがあります。
それは、出演者一人一人がこの舞台に欠かせない一人であると感じてもらいたい!皆で作り上げる皆が仲良しのあったかいステージ!必ず皆が何かしらの感じる事があったり成長が出来ること、です。
よく外部の発表会で感じていたクラスバトルのような発表会や、孤立してる人が居る発表会、先生同士、生徒同士がいい雰囲気じゃない発表会、リハーサルで居心地の悪い発表会。そんな発表会には絶対にしたくない!
そう思ってずっとやってきました。
私は案外人見知りでよわっちいので、そういう発表会で窮屈な思いをした事がすごく多かったからです。

HAND-CLAPでは、普段のレッスンでは会う事が無い生徒さんや先生と、最初はぎこちなくとも終わる頃には、顔を覚え名前を覚え、冗談を言い合ったり、応援し合ったりする仲になります。年齢や古い人新しい人関係なく。
出てる作品が違うからこその早替えを手伝いあったり、ビデオを撮りあったり、お互い讃え合い、お互い刺激し合い…「おお~いつの間にこんなに仲良くなってるんだ?」と私が驚くほど皆が仲間になっていきます。
その雰囲気は必ず舞台の上にも客席にも伝わります。

お客様に「来て良かった」と言っていただける舞台であることは絶対ですが、お客様に楽しんでいただける舞台にするには、舞台に立つ側がハッピーで楽しんでいなければ絶対無理だと思っています。
だから、出演者が嫌な思いをする発表会は絶対駄目。

そう思いながら20ウン年やってきました。

それに賛同し、同じ思いで発表会やレッスンに臨んでくれる先生方に感謝します。
本当に良い先生に囲まれてます。ダンスもセンスも人柄も皆すばらしい

そして、生徒の皆、本当に良く頑張った。みんなすごく輝いて綺麗でした。
袖から何度も泣きそうになり、メイクが大変な事になるのでこらえるのに必死でした。

快く引き受けてくれ楽しんで参加してくれた、すばらしき友情出演のみんな、駆けつけてくれて応援してくれた仲間、心からありがとう。

出演者の皆さん本当におつかれさまでした。


で、私は久しぶりに何も考えずに眠り、おいしいと感じるご飯を食べ、暢気に旦那様と近くの土手をお散歩し、猫をいっぱいプニプニナデナデしました。

準備を手伝ってくれ協力してくれた母、姉家族ありがとう。
さんざん振り回してしまった旦那様、痛いと言っては体を押してくれ、ご飯も用意してくれ、最後には受付まで。
必要な時だけ「猫~~~」とすり寄って、時には枕になり、時にはクッションになってくれた猫殿。
ごめんね、いっぱいありがとう。

感謝でいっぱいの私です。

いざ!出陣!!

いよいよです。
は~~~~~めずらしく緊張しています!

みんながんばれ!!!
自分ファイト!!!

いってきま~~~~す。

追伸!昼の部完売。ありがとうございました~~
夜の部はまだチケットあります。
尚、当日券はどちらも出す予定です。

ブログ内検索

04 | 2012/05 | 06
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
発信源

324

Author:324
324=藤崎光代
HAND-CLAP DANCE GYM主催
ダンスインストラクター
tap/jazz/ballet/hiphop.lock/Jr.tap/
Jr.dance/テーマパークシアターdance/主婦中高年の体矯正/
入門~プロまで入学見学自由。
詳しくはリンクからHPへどうぞ
東京都江戸川区南小岩7-7-16
03-3658-0394

ココにきてくれた方
PCからのみのカウンターです。
UP
Calendar
04 | 2012/05 | 06
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
324のお気に入り

Category
最近のコメント
友達にこのブログのURLを教える
友達にこのブログのURLを教える
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
飛んで見るべし
過去ログ