ヒーター解禁

11月も残りわずか。
寒い!寒い!とっても寒い。おうちでニット帽をかぶり丸くなる。なんとか11月は暖房付けずに過ごしたい!

な〜んて変な我慢を毎年してしまう私。
ダウンはもう少し寒くなるまで着ない!とか、タートルセーターはもう少し寒くなるまで着ない!とか。寒がりのくせに…。で、風邪を引く。

しかし、とうとう昨日我が家のヒーターのスイッチを入れてしまいました。ううう
なんかとっても悔しい〜何に負けたんだかわからないけど「負けました!」と頭を下げたい気分。
 
でもね〜〜〜大事な大事なうちの息子(猫殿)が鼻水をたらし連続くしゃみをし始めたから、あまりにせつなくって。「お母さん、スイッチ入れちゃうわ〜〜」ってな感じで。
猫も鼻が真っ赤になります。涙眼で、顔もくしゃみしたそうな顔のままヒクヒクしております。
えさを食べようと餌箱を覗き込むと鼻水がツーッってなって、慌てて顔あげて鼻をススルを繰り返しなかなか餌が食べられなくなってて。
「ごめん、猫殿。私の我慢大会につきあわせてしまったがために。」としばし懺悔。

…いや待てよ、「お前寒さには強かったんじゃないのかい??」
我が家の猫殿はノルウェーの猫、寒さに強いらしく、どんなに寒くても布団の上には乗るけど中には絶対に入って来ない。猫はこたつで丸くなる♪ってことはうちの猫に限ってはまずない。まぁ寒いとこよりはあったかいとこを好み、今もプープーとヒーターの風が一番来るとこにいびきをかいて寝てるけど。

「でも、今まで寒い冬も平気だったじゃないの???」
ん〜〜〜免疫力が落ちたのかしら?

ということで2012年11/27PM17:30ヒーター解禁しました。



TRB20周年公演

行ってきました
松本先生(マッチャン)と穴田君のコンビ、TRBの20周年。
凄い!なんと二人19曲踊ってました。私なら間違いなく酸素ボンベ担ぎながらになるであろう…

二人の出逢いはHAND-CLAPで、そこから幾度か二人で踊る作品を観てきましたが、今日つくづく良いコンビだな~と思いました。

身長さもあり、性格も間逆、踊りかたも違う二人。
はじめの頃は何でこの二人がコンビ?と思ってましたが、お互い補い合い歩み寄って、しっくりしてきた、20年で味わい深いコンビが出来あがったんだな~と思いました。
ちょっと、いや大分羨ましい…。

色々いい意味で考えさせられるとても良い舞台でした。

ちなみに松本先生のソロ、今までの松本作品でトップ3にはいる私の好み
あの曲で踊りたいかも…私。曲泥棒参上。

マッチャン、穴田君、20周年おめでとー
そして、出演者スタッフの皆さん、今日はお疲れ様でした。
明日も良い舞台になりますように。

集中!!!

やはり風邪が流行ってるようで昨日のジュニアの大きいクラスはお休みが多くマンツーマンでした。
マンツーマンというと緊張しちゃいやすいけれど、Nちゃん、集中して一生懸命頑張ってました
出来ないことを一人で何度も繰り返し、先生に質問もして。

このNちゃん、ちっちゃな頃は集中するのがちょっと苦手で心ここにあらずになりがちでした。やむ終えず「退場!」を言ったことがありました。それが今ではなんと立派になったことか!時間内みっちり集中。感動してしまいました

ダンスのレッスンはメチャクチャ集中力が必要になります。先生の言葉への集中。やってることへの集中。体への集中。ジュニアクラスを教えてて思うのは、その集中力の変化です。

一つの動きの練習もすぐに飽きて、他の事へ好奇心が移ってしまう子(手が痒い、外に鳥が飛んでる、お母さん見てるかな?○○ちゃん面白い、とか)。初めはこのような状態の子が多いです。
この好奇心もとっても大事なので無くさないように気をつけながら、レッスンに興味をむけさせておく、これが私たちインストラクターの一番頑張らなければいけない所です

最初はレッスンに集中してる時間の方が他のことに眼を向けてる時間より短い子も徐々に変化して行きます。
「なんでだろう?なんでこうなるの?なんで出来ないの?」ハテナがいっぱいでてくるようになります。
出来ない、悔しい!出来た、嬉しい!それを繰り返して行くうちに、集中する時間も深さも増して行きます。

子供たちのすばらしいその成長ぶりに毎度驚かされながら、その過程を見れることを嬉しく思い、その瞬間瞬間に携わって行きたいな、と思います

あ、もちろん、子供だけでなく大人もメチャクチャ集中力つきますんで、鍛えたい方は是非!

おいしい時間

寒くなりましたが皆さん風邪などひいてないですか?
私は、しっかり流行の先端にのり、喉、鼻、熱、咳オンパレードの一週間でした。

ようやく復活し始めた今日、夢の王国時代のショーの同期、ミナミと久しぶりに会ってランチをしてきました。

ダンサーの同期はいっぱいいましたが、ショーの同期は5人。うち4人が女子で実はこの4人がHAND-CLAP旗揚げの女子メンバーです。うう〜懐かしい。私は二十歳でしたわ
私たちが配属されたショーはミスミスターTDLというべき大先輩の方々が顔を揃えていて、最初の顔合わせの時は、その豪華さにビビりまくりで頭真っ白だったのを覚えています。
確か、ボーカル練習だったような…。マママママママママ〜♪声なんて出ない
迷惑かけないように、ペースを乱さないように、もう必死!!
「すごい所に来てしまった」その一言でした。

同期女子のうち、ミナミはスタイル抜群アイドル的な可愛さで、他二人は地方でトップクラスのバレエダンサーでした。私はえっと、…あらららら、何もないぞ〜……やばし!場違いな私、大丈夫かアアアア!!
メチャクチャ凹みました。焦りました。
ついでにリハはガンガン進むし、わけ分からないうちにゲネ、本番になってて、始まると毎日本番で。
必死こいて先輩たちについていって。

そんなスタートでしたが、そこはあっという間に私にとってとても居心地のいい場所となり、ショーの楽しさ、エンターテイナーとはなんぞや?を考える場所となりました。多分それはミスミスターTDLの寛大且つ偉大な先輩たちだったことと、同期のお陰。

そして、そんなみんなに応援してもらいながらHAND-CLAPをスタートさせたのでした。


そんな時を一緒に過ごしたミナミ。久しぶりでも会えばあのときに戻ります。話は尽きず。さすがに話題はおばさんちっくになったけどね。

いっぱいおいしいもの食べたし、いっぱい笑ったし、薬よりも風邪菌排除したかも。
さ〜〜〜明日からまた頑張るぞ〜〜


ブログ内検索

10 | 2012/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
発信源

324

Author:324
324=藤崎光代
HAND-CLAP DANCE GYM主催
ダンスインストラクター
tap/jazz/ballet/hiphop.lock/Jr.tap/
Jr.dance/テーマパークシアターdance/主婦中高年の体矯正/
入門~プロまで入学見学自由。
詳しくはリンクからHPへどうぞ
東京都江戸川区南小岩7-7-16
03-3658-0394

ココにきてくれた方
PCからのみのカウンターです。
UP
Calendar
10 | 2012/11 | 12
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
324のお気に入り

Category
最近のコメント
友達にこのブログのURLを教える
友達にこのブログのURLを教える
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
飛んで見るべし
過去ログ