文化祭と発表会にいってきました

涼しくなってきたなーと思った矢先に風邪をひきました。旦那も猫殿も風邪っぴきで、現在だれも健康な人が居ない我が家。みなさんもお気をつけ下さい。

さて、そんな中、このお休み二日間ダンス鑑賞してきました。
一日目は甥っ子の文化祭へ。
学校の教室内に足を踏み入れるなんて何年ぶりだろうか?いや、もはや何十年ぶりかのレベル。教室のこのなんともいえない汚さが妙に懐かしい〜。学生たちの文化祭というお祭りごとにソワソワウキウキした不思議なテンションも懐かしい〜。
いいね!高校生活!時代はかわっても変わらない物を感じる。学生生活はまさに青春だ〜

甥っ子たちサッカー部の作った映画を観て(何故サッカー部が映画なのかは疑問だが、くだらない内容と雑な作りが良い意味でつぼにはまってウケた。なかなかああは作れない)、鉄道部のこった展示と熱意ある勧誘に好きなことを追求するすばらしさを実感し、甥っ子クラスの模擬店のホットドックもどきを食し、吹奏楽部(ここでは音楽部というらしい)の演奏に妙に感動し(思わず涙一生懸命って素敵)、最後はメチャクチャ人気のダンス部鑑賞へ。
照明も自分たちでやる姿に自分の頃を思い出した。私もやったっけな〜。
そしてダンスはまさに若さはじけるだけはじけたというステージ。色んなダンスジャンルが混ざってて「あ〜色々なダンスの勉強してるんだな〜」と感心。衣装も綺麗でとってもかわいかった

充実の文化祭の翌日は内田先生が指導し出演している発表会へ。
年齢層はやや高めの生徒さんたちと聞いていたけれど、いやいや若い子も黙るそのパワー。
まずそれぞれ出てるナンバーが沢山!ということは本番のハードさはもちろん、練習量も衣装も沢山ということで、「へへー」と頭がさがる。
それを作り指導した先生もすごい!!
我がスタジオが誇る内田先生はもちろん良かったです!綺麗な手の使い方、首の美しさはステージに出てくればすぐ「内田先生だ!」とわかるほど。さすがです〜〜

まとめ....二日間で感じたこと!
出演者が楽しんでいる舞台は観てても楽しい!
ダンスって良いね



新入生いらっしゃい!

昨日のジュニアテーマパークミュージカルダンスクラスでのこと。
見学に来た一年生の女の子が「やってみたい!」と言ってくれました。それを聞いて小学校一年生のジュン君が外に居る自分のお母さんに大きな声で
「ママ〜、しっかり目を見開いてみて〜!ほら、新しい子だよ〜ママ〜」

『しっかり目を見開いて見て』
思わず他のママたちと笑ってしまったけど、なかなか真似出来ない台詞まわし。そのセンスに感心してしまいました。

その前の時間に見学に来たもうすぐ3歳の女の子は、スタジオの鏡がとっても気に入ったようで、ママと私がお話ししてる間にこっそり鏡の前に行っては写真撮影の様なニッコリスマイル。
それを見たママは「なんだか、うちの子ちょっと恥ずかしいですね〜」
そんなことないんですよ
鏡の前でポーズをとってみたり、髪を直してみたり、アイドルの様な顔をしてみたりするのは、小さな子供たちによく見る行動です。確かに最初にそんな行動をみた時は「お〜この歳からすごいわ〜」なんて思いましたが、思い起こせば私もやってました

変な顔をしたり、あ〜〜んって口を大きく開けて口の中を見てる子も多いです

今月に入りジュニアはタップ、ヒップホップ、テーマパークミュージカルダンスにそれぞれ新しいお友達が増えました。
早く仲良しになってくれるといいな〜。

ひ〜とが輪にな〜る〜

今日は子供の頃よく遊んだ神社で盆踊り大会でした。
レッスンが終わって夕飯も食べずに会場へ。音が聞こえてくるとウキウキウズウズ。あ〜なんでしょうね〜この沸き立つ感じ。
会場はものすごい人!数は少ないけれど町会の人がやってるであろう屋台は金魚すくいにヨーヨーつり、氷にビールにカレーまで。ヨーヨーつりに心惹かれたけれど、大人は誰もいなかったのでさすがに気が引けて出来ず。
盆踊りの輪は3重、4重。華やかな浴衣を着た町会のおばちゃまたちの間に浴衣姿の子供たち。普段着のおっちゃんもちらほら。盆踊り

あ〜〜い〜〜、この雰囲気。
私は子供の頃、大の盆踊り好きで、町会のおばちゃんたちの盆踊り講習会に参加してたほど。でも、いつからか、うちの町会で盆踊りをやらなくなったのをきっかけに盆踊り大会に出くわす事も少なくなり、盆踊り大会に出くわしても、なんとなくよその町会で踊るのは気まずいような気がして遠くから見ていました。

でも今日、「次は炭坑節です!」のアナウンスを聞いたら自然に荷物を旦那に預けて輪の中へ加わっていました。
つきが〜〜〜でたでた〜〜〜〜
私が最初に覚えた盆踊りの炭坑節。体がちゃんと覚えてました。たのし〜〜〜〜
お次は「東京音頭」これまた懐かし〜。この曲の「と〜きょ〜と〜きょ〜だ〜いと〜お〜きょ〜」のフレーズはもう最高!!

老若男女が輪になって「ちょちょんがちょん」のリズムで踊る。日本の文化・伝統、すばらしい〜〜〜
ちょっといかついお兄ちゃんお姉ちゃんも、よぼよぼのじいちゃんばあちゃんも、お腹たぷたぷのお父さんお母さんも、みんなで「ちょちょんがちょん」上手い下手なんてない。間違えたって問題なし。

たのしい!踊るってこういうことだな〜〜。なんて思った夏のひとときでした。
帰宅後は冷やしておいた生徒さんの「みっくん」から頂いたお土産ビールで乾杯!みっくん、ごちそうさま


ブログ内検索

08 | 2013/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
発信源

324

Author:324
324=藤崎光代
HAND-CLAP DANCE GYM主催
ダンスインストラクター
tap/jazz/ballet/hiphop.lock/Jr.tap/
Jr.dance/テーマパークシアターdance/主婦中高年の体矯正/
入門~プロまで入学見学自由。
詳しくはリンクからHPへどうぞ
東京都江戸川区南小岩7-7-16
03-3658-0394

ココにきてくれた方
PCからのみのカウンターです。
UP
Calendar
08 | 2013/09 | 10
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -
324のお気に入り

Category
最近のコメント
友達にこのブログのURLを教える
友達にこのブログのURLを教える
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
飛んで見るべし
過去ログ