お別れするのは辛い〜け〜ど〜

この前の金曜日、教えにいってる専門学校の一つが今期最後の授業でした。
縁あってこの学校に関係するようになったのは6年前、スタジオとは違う学校という場での教えに戸惑う事が沢山。授業時間90分でどう一人一人と向き合い、彼らにとってより良いクラスをするか…。試行錯誤の連続でした。
スタジオのように行きたいときに行ける場ではなく、学校は行きたくない時も行かなきゃ行けない場。スタジオだったら好きな先生をチョイスでき、嫌になったらいかなければいい、けれど学校はそうじゃない。
ダンスをする場所が行かなきゃ行けない場になってしまったら悲しすぎる…
でも、学校だからこそのいいこともある。
興味がないと思ってた他のジャンルも授業にあるから、やってみたらそれが自分に合ってた、面白い!ということも少なくない。色んなジャンルが基礎から学べる。同級生という良きライバル良き仲間に出会える。スタジオの施設に恵まれてる。いい事も沢山あるのです。
おっと、話がそれました。戻します。

で、学校でつきものなのが卒業。これがほんと、せつなくて嫌なものでして。学校はお休みが以外と多いので毎週のレッスンでも一年で20回クラスがあるかないか。それでも毎回接しているうちに情がうつり可愛くなるものでサヨナラは本当に毎度淋しいのです。
今期の子たちは、欠席はほとんどなく、遅刻も早退もゼロ。レッスン5分前には皆スタジオにいるという真面目さ。レッスン中もだらける事なく集中力もいい。この年頃は多感な時期でそれぞれに色々あってメンタル面でも不安定になりやすく、欠席がちになったり顔つきや態度にその不安定さが出てきやすいのですが、それもほとんどなく(それぞれにあったのでしょうがクラスには持ち込まず)毎回元気に私を迎えてくれました。
レッスンでも、伝えた事をしっかり体に入れようと努力してくれて、さらにそれを他のクラスでも実践してくれてたそうで、一人一人確実に動き方が変化しているのがわかって、それは私に大きなやりがいを感じさせてくれました。
最後の日、一人一人からありがたい言葉を涙とともに沢山もらいました。
「金曜日が楽しみで待ち遠しかった。」
なんて、なんて嬉しい言葉。
あどけなさ残るその瞳から、とっても綺麗な涙の粒がポロポロこぼれて、思わず皆の顔にみとれてしまいました。涙もろい私がつられず泣かなかったのは、皆の涙と言葉に驚いて、そして、うれしすぎて照れくさくて感情がこんがらがってしまったからだと今思います。

皆の言葉から、あらためて、一人一人にしっかり向き合ったレッスンを誠意を持ってやっていこう!と思いました。
もちろん、学校だけでなくスタジオでもです。
生徒の皆さん、これからもよろしくお願いします!


運動会来賓してきちゃいました

おととい、「はっぴーママ」というベビー教室の運動会に来賓でいってきました。運動会

「はっぴーママ」は二人のママさんで行っていて、ベビーから入園までの子供たちとお母さんのためのお教室で、平日の午前中に小岩のコミュニティセンターで活動されてます。

主宰のママさんはお二人とも二人のお子さんも持つお母さんで、驚くほど元気で明るいお二人です。歌とお話が上手でとってもおもしろい岩田先生とダンスが得意で笑顔のチャーミングな畑澤先生。子供たち一人一人の個性を大事にして、お教室の内容も盛りだくさん。そのための努力をこれでもかというくらいされています。
いったい、いつそんな時間があるのかと尊敬しちゃいます。

そんなお二人と縁あって、ダンスのプライベートレッスンするようになり数年。お二人の志に少しでもお役に立てたらと思いながらダンスレッスンしています。

さて、今回二度目の運動会。私が伺ったのは三歳になった子クラスで、去年は2歳になった子クラスにお邪魔してたので、ちょうど前回見た子たちが一つ大きくなった姿を見れるという事で、それを楽しみに伺いました。

感想。子供の一年というのはすごい!体だけじゃなく、いろんな事が出来るようになっている!いろんな成長を見せていただきました。
子育てには愛情がとにかく大事だと言う事、根気強く真摯に向き合う事が大事だと、お二人の子供たちへの接し方から学びました。
とても勉強になった有意義な時間でした。お招きいただきありがとうございました〜



欲!

人間には色んな欲がありますが、その中でも私は食の欲が強いです。(睡眠欲もかな…)
次は何食べようかな?と考えるとウキウキしてきます。これは昔っから。食べる量も比例して若い頃は質より量でパスタとお好み焼きのハシゴとかピザ食べ放題とかやった後にその足でレッスンに行って毎度吐きそうになってました。
さすがにもうそんな無茶は出来ませんが、相変わらず食いしん坊はかわりません

そんな私ですから、ダイエットで悩んだ経験はもちろん多いです。
食べても太らないでしょ?とかお世辞を言ってくれる人もたまにいますが、そんなに素敵な体質じゃないので、食べた分は身にしっかりつきます。そして悲しい事に、アルコールも大好きという事が更に追い討ちをかけます。
こういう職業なので、おデブになるわけにはいかないなので、食欲といつも闘っております。

で、火曜の体矯正クラスでのこと。
毎度、話題になるのが「太っちゃって〜」で、そこから話は食べ物の事へ。
「あの食材はこうやると美味しいのよ〜」「私はこうして食べるわ〜」など、美味しい話が飛び交います。
そして、行き着く先が「食べたら太るってわかってるんだけど、ついついね〜〜〜」

そう、わかってるんですよね〜。
そして、食べ物がおいしいというのは健康な証拠。そして、食べられる事は幸せな事。

なんだけど…。

さ〜食べ物のおいしい秋です。
そして、運動の秋です!

ブログ内検索

09 | 2013/10 | 11
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
発信源

324

Author:324
324=藤崎光代
HAND-CLAP DANCE GYM主催
ダンスインストラクター
tap/jazz/ballet/hiphop.lock/Jr.tap/
Jr.dance/テーマパークシアターdance/主婦中高年の体矯正/
入門~プロまで入学見学自由。
詳しくはリンクからHPへどうぞ
東京都江戸川区南小岩7-7-16
03-3658-0394

ココにきてくれた方
PCからのみのカウンターです。
UP
Calendar
09 | 2013/10 | 11
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
324のお気に入り

Category
最近のコメント
友達にこのブログのURLを教える
友達にこのブログのURLを教える
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
飛んで見るべし
過去ログ