クリスマスご報告〜

ジャジャ〜ン
ローストチキン
前回載せ忘れたローストチキン!念願ものだから、皆さんにおひろめ〜〜〜〜意外と良く出来てるでしょ??

で、これはおまけ。

これまた前回載せ忘れた、はっぴーママイベントの写真!寒くて手が震えてたのでピンぼけ、みんなごめん
ママさんクリスマス

で、ここからは昨日の水曜テーマパークミュージカルダンスクラスのクリスマス発表会のご報告〜
今回は「ダンスを発表する場」が初めてという子が多く、みんなとっても緊張していました。
小さいクラスは、「一曲分の振りを覚える・移動や位置取りを学ぶ・皆でそろえる」という事を一生懸命練習しました。その中で、ダンスだけでなく協調性や責任感ということを自然と学んでいってると、毎回やるたびに思っています。大人が思うより子供たちは吸収が早いので、この練習した2ヶ月ちょっとで一人一人に意識の変化が確実に出ています。
大きいクラスは、皆自分からワ〜ッと盛り上げていくタイプではなく、更に新しい子がポツポツと増えてきてまだがっつり仲良しになっていない段階からのリハーサルスタートでした。経験してる子と「クリスマス発表会ってなに?」という子の温度差がある中、毎回の振り覚えに悪戦苦闘、お休みなどもあり最後まで振りが終わらないかも??と心配でしたが、最後の2週でがんばりました。
どちらのクラスも緊張で笑顔があまり見られなかったのが残念だったけど、それは夏の発表会でリベンジと言う事で。
みんな〜期待してるから頼むよ〜〜〜
寒い中、ママに兄弟、おばあちゃんも来てくれました。みんなで記念撮影!ハイチーズ
ジュニアクリスマス2013





メリークリスマス!

みなさん、どんなクリスマスをおすごしですか?
私はオーブン買ったら絶対作りたい!とずーっと思っていた念願の「ローストチキン」をとうとう、ついに、焼きました!!!ジャジャ〜〜〜ン
今回は指を焼く事もなく無事に。
いや〜〜〜もっと難しいのかと思ってたら、漬けて焼くだけで出来ちゃうなんて、ほんと、びっくりでございました。そして、お決まりのホールケーキ!でも、猫と暮らすようになってからケーキをゆっくり食べた事がなく…今年も猫殿と格闘しながら、味わう事なく胃の中へ。

我が家としてはこんなクリスマスでしたが、今年は生徒さん5人に、私が個人レッスンしてる「はっぴーママ(幼児教室をやってます)」のお二人が主宰するクリスマスイベントにお手伝い出演してもらいました。
0歳から園児になるまでの子、その兄弟、卒業生、ママ、パパ、じじ、ばばを招いての、歌あり、手遊びあり、子供たちのダンスあり、一中のブラスバンド部の演奏あり、そしてダンスあり〜〜の一大イベントでした。
生徒たちは体育館という踊り慣れない場に緊張しつつ、5人とも素敵なお姉さんとしてがんばってくれました。
お手伝いしてくれた5人さん、おつかれさま〜そして、ありがとう!!

主宰のはっぴーママのお二人も、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました(*^_^*)



お手伝い出演!リハーサル

私がプライベートレッスンをしている幼児教室「はっぴーまま」のお二人は毎年クリスマス会を催しています。
その中のダンスの練習をお手伝いするようになってかれこれ5年目?を迎えました。今年は学校の体育館を借りて大々的に行うという事で、HAND-CLAPから5人の生徒さんがお手伝いダンサーとして参加する事になりました

で、この前の土曜のレッスン後にそのリハーサルを行いました。
リハーサルはこの一回の数時間、後は場当たりとゲネになってしまうということで、みんな頭をフル回転。
振りはさほどないので覚えさえしたら後はおうちで個人練習、全日固めをすれば良いのだけれど、段取りを頭に入れることはしっかりしとかないと訳が分からなくなるので、みんながOKになるまで何度も確認。

いや〜〜実は私はこの段取りというやつが一番苦手でして
だってめんどくさいでしょ〜〜〜〜
「えっあんなに舞台の時、段取りにうるさく何度も何度もみんなに確認させる藤崎が?!」と言う声が聞こえてきそうだけど、苦手だからやるんですよ〜。同じように「いったい何が起きてるの〜!!」となってしまう人の気持ちがとてもわかるから。

いや、嘘。みんなに確認させながら自分が確認してるんです。みんなの流れをしっかり把握してないと怖いのです。

頭も体もすっかりその段取りになれるまで私は不安なタイプなのです。
ほら、舞台は何がおこるかわからないじゃないですか?
突然起きるハプニングの時、今、何をすべきかとっさに判断できる為には、段取りがしっかり頭と体に入ってるという事がすご〜〜く大事なんです
あたふたしてたら舞台の進行を止めてしまったり、大けがをする事もあるのでね。

これは師匠にさんざん叩き込まれ、テーマパークでさらに叩き込まれたもの。どちらも嫌って言うくらいに段取り練習はしっかり時間をかけていました。ダンスの練習よりそっちの練習の方が長かったかも。
実際ハプニングは本当にしょっちゅうでした。そのとき、冷静な判断と対処ができなければこの世界では生きていけないといっても過言ではないほどに。どちらも先輩方の判断力と機転の効かせ方に目から鱗みたいな新人時代でした。

何はともあれ、みんな遅くまでがんばってくれて後は宿題。
さ〜次は前日の全体練習ですよー!
ちなみに私の頭の中は、クリスマスソングが常に流れてます

プレクラス体験会報告とお知らせ

二回目の体験会が終わりました。今回は二歳半ともうすぐ三歳になる二人の女の子でした。
そのうちの一人は今はすっかり良き二児のママになった生徒(OB?)、ナオちゃんの娘ちゃんでした。

いや〜子供というのはすごいですね〜、今回も終わる頃には二人仲良く、なにやら大人にはわからない二人のワールドでお話ししてました
私は子育ての経験がないので、ママさん方の子育て会話には、「フムフムそ〜なのね〜」と学ぶ事ばかり。ママは色々大変だな〜と、毎回本当に感心しております。

そんなこんなのプレクラス、年明けにもまた体験会を行う事になりました。
今回、予定が合わなかった方、是非是非ご参加ください。

開催日は2014年1月8日と15日の水曜日です。
時間は
11時〜11時50分・・・2、3歳未就園児 
15時半〜16時20分・・・園児
ご希望の方はスタジオHPのお問い合わせよりご連絡ください。
お待ちしてま〜す
 



プレクラス体験会一回目報告

先週の水曜日はプレクラスの体験会でした。
2歳半から3歳と少しまでの四人の元気な女の子がやってきました。
鏡だらけのスタジオは子供たちにとっては不思議な空間。お稽古デビューの子たちはママから離れられずママにしがみついたまま最初の運動をしました。
だんだんとママから離れてはくっつきを繰り返し、すこーしづつママから離れてる時間が長くなり、しだいに先生にも他のお友達ともなれて来て、水分補給休憩のあとは子供たちだけがスタジオに。
後半はママと離れてお稽古できました。

お子さんによって全くママからはなれられない子もいます。未就園児であまりママと離れた事のない子はその確率が結構高いです。その年代の人見知りやイヤイヤは成長過程での大事な出来事なので無理に離すことはしません。その日は駄目でも次のときはケロッとしてたり、ずっと駄目であるときフト大丈夫になる子もいます。やりたいようだけど、ママからはなれられない子はしばらく見学で参加し様子を見てみるのもいいのではないかな、と思います。その際はご相談ください。

話を戻し、
12月から担当していただく石垣あっこ先生は二人のお子さんを持つお母さんだけあって、子供たちの気持ちや様子をしっかりキャッチしながら、それをクラスに反映させてて、アシストで入っていた私は感心しどうしでした。
私はと言えば、朝からちびっ子たちのテンションの上を行くのはなかなか体力がいる事で、「こりゃ毎週栄養剤が必要だわな」と不安がわき起こっております。

帰る頃にはすっかり仲良しになってた子供たち。ママが帰ろうと行ってもなかなか鏡からはなれず。仲良くスタジオのカバさんスリッパを履いてニコニコ。お母さんたちも皆気さくで雰囲気の良い素敵なママさん方で、私たちインストラクターはとてもやりやすい体験会でした。

さて、二回目の今週水曜日はどうなることか。
まだ体験の空きがありますのでご希望の方はご連絡くださいませ〜

ブログ内検索

11 | 2013/12 | 01
Su Mo Tu We Th Fr Sa
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
発信源

324

Author:324
324=藤崎光代
HAND-CLAP DANCE GYM主催
ダンスインストラクター
tap/jazz/ballet/hiphop.lock/Jr.tap/
Jr.dance/テーマパークシアターdance/主婦中高年の体矯正/
入門~プロまで入学見学自由。
詳しくはリンクからHPへどうぞ
東京都江戸川区南小岩7-7-16
03-3658-0394

ココにきてくれた方
PCからのみのカウンターです。
UP
Calendar
11 | 2013/12 | 01
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -
324のお気に入り

Category
最近のコメント
友達にこのブログのURLを教える
友達にこのブログのURLを教える
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
飛んで見るべし
過去ログ