エクササイズと基礎練習

う〜〜寒いですね〜猫が足下でくしゃみをしてます。
我が家の小さなベランダ菜園も衣替え。イチゴの苗とえんどう豆とそら豆を植えました。さてさて食する日はくるのでしょうか?

で、今日は真面目にレッスンのお話

この前のジュニアクラスの最初のエクササイズのあと、
「みんなもっとエクササイズをしっかりやろうよ!」と伝えました。
例えばつま先をのばすにしても「ちょっと伸ばしてやったつもり」になってる子がその時ほとんどだったからです。
今はクリスマス会の練習をしてるので「早く振りをやりたいな〜」という気持ちがあるのもわかります。
でもね

どのクラスもレッスンの最初はウォームアップをかねたエクササイズがあります。私の場合は80パーセントがエクササイズと基本練習に費やしますが、これをどう取り組むかというのは非常に大事です。
毎回の事なので、「体が適度に温まって動きやすくなれば良いや」的にやってしまいがちになります。
私も若き頃はその1人でした。特にバレエのバーレッスンは早くセンターにならないかな〜なんて思いながら。
そんな私に喝を入れてくれたのが18の時に出会った師匠です。

一つ一つのエクササイズや基本練習の意味をしっかり考える。
それを過敏になりながら毎回今できる精一杯でやる。
しかもエクササイズの音にしっかりと合わせて美しく踊るように。

きっとそれまでの先生も言ってくれてたのだろうけど、師匠の言葉は私の心にストライクでした。
お気楽極楽エクササイズをやってきた私は、案の定、朝昼晩とことん叩き込まれました。

それは体だけでなく、とても頭を使う事でした。色々考えながら動くからです。
更にしっかり細部まで行き届かす目、感覚、そして音を聞く耳。
すべてを過敏にさせてなければならないのです。
ちょっとでも「今日はこの辺で良いや」なんて気持ちがでようものなら見抜かれ、音から少しでも間延びしようものなら気づかれ、すぐに「ミツヨ!!」と喝が入ります。
私の師匠は実に目がいい、というか勘がいいと言うか…。霊能者かと思うくらい見透かされてる事が多く本音怖かったです。
師匠の口癖は「レッスンは毎回オーディションだと思え」で、レオタードとタイツ一枚でのレッスンでした。あ、メイクも必須でした。
その言葉通り、レッスンの様子で外のお仕事や舞台の配役が決まっていました。

かなり過酷な日々でしたが、私はこのおかげで体つきも踊り方も、レッスンや基礎に対する想いも一気に変わりました。
とても感謝しています。

「エクササイズや基礎練習にどう取り組むか」
是非、今一度このことに向き合ってもらえたらな〜と思います。
あ、ちなみに毎回フルでやっていると、体の微妙な変化に気づきます。
それが故障を防ぐ事にもつながります




メリーメリー

頭の中にクリスマスソングがグルグルしてます。
まだ11月だというのに。いやいや、この状態は10月からでして。
夏が終わったな〜〜〜と思い始めた頃から毎年始まるクリスマス発表会の練習。そうです、今年もジュニアテーマパークミュージカルダンスクラスのクリスマス発表会やります!
スタジオでやるプチプチ発表会ですが、子供たちはメチャクチャ張り切っています。もちろん、イントラの私たちもプチなんて関係ない!!ってな勢いで発表会同様のリハーサルを行ってます。

で、思うのが子供たちの成長です。
去年はほとんどの子が習い始めて間もなくて、振りを覚える事や、位置を守る事やら、人に見られるってどういう事??ってな感じでした。
なので、短い曲をつけるのに凄く時間がかかりました。
それが今年は、まず唄を覚えて来てる。振りを練習して来てる。お稽古に遅れたり休まなくなってる。移動の仕方を説明する時の集中力が良い。などなど、びっくりです。
お友達同士で教え合ったり、練習したり出来るようにもなりました。

今年は24日の水曜にプチプチ発表回です。お時間ある方は是非みんなの頑張りを観に来て下さい♪

さて、今日は曇りでやや憂鬱な空模様ですが、曇りを吹っ飛ばしてはりきってレッスンしますよ!!!
ではこの辺で。う〜〜〜さむさむさむ。

早々に風邪っぴき

木曜のレッスン中に「なんだか喉が乾燥してて嫌な感じだな〜」と思ってたら、マスクをして寝てみたものの翌朝には喉に激痛、午後には熱。しかも測るたびに面白いくらい体温が上がっていって、夕方には38度を軽〜〜く超えて39度。
段々強くなっていった全身の痛みは筋トレによるものではなかったと判明。
早々にお医者さんにいったものの熱下がらず。ご飯どころかつばも飲み込めない有り様。
ぎりぎりまで粘ったのですが降参。土曜日休講となってしまいました。本当に申し訳ありません。

悪寒と体中の痛みにじっとしていられず最初の二日間は眠れませんでしたが、思いきっておでこと頭の他に保冷剤で脇の下と股関節を冷やしてみた所、麻酔をしたかのようにあっという間に落ちて一日半眠り続け、起きたら36度台下がっていました。喉の痛みもようやく治まってきました。

あんなにみんなに「風邪がはやってるから気をつけてね〜」といってたのに、しっかりすっかり早々とその流行にのってしまいました。お恥ずかしい。

いや〜〜にしても今回は異変を感じてから悪化が凄い早くてびっくりしました。
だって39度の数時間前まではお隣さんに頂いたお芋で芋ようかんとサツマイモご飯を作ってたんですから。
結局、喉が痛くて味わうどころではありませんでしたが…

にしても、乾燥の季節ははじまったばかり。どうか皆さんお気をつけて。







ブログ内検索

10 | 2014/11 | 12
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
発信源

324

Author:324
324=藤崎光代
HAND-CLAP DANCE GYM主催
ダンスインストラクター
tap/jazz/ballet/hiphop.lock/Jr.tap/
Jr.dance/テーマパークシアターdance/主婦中高年の体矯正/
入門~プロまで入学見学自由。
詳しくはリンクからHPへどうぞ
東京都江戸川区南小岩7-7-16
03-3658-0394

ココにきてくれた方
PCからのみのカウンターです。
UP
Calendar
10 | 2014/11 | 12
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -
324のお気に入り

Category
最近のコメント
友達にこのブログのURLを教える
友達にこのブログのURLを教える
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
飛んで見るべし
過去ログ