スタジオあれこれ

教えに行ってる学校の校舎が新しくなりスタジオもおニューになりました。
綺麗で気持ちいいのですが、なかなか使いなれず授業時にムムムという事が多々。
特に横長になったので、今まで一目で入ってきたみんなの様子が右見て左見て右見て左見てと大忙し。
この前のレッスンでふと椅子に乗っかって見たらちょっと見える範囲が広がり、こらゃいいー
だんだん使い方を編み出していこうと思います。

いままで色んなスタジオで踊ってきましたが、スタジオとの相性って以外とあるんです。
鏡の位置、床、天井の高さ、縦横のサイズ、それらすべてのバランス、空気、色
もちろんそれはすべてのスタジオにおいて違うわけで、入った瞬間なんとなく感じます。
自分がレッスンやリハを受ける側で相性の合わないスタジオだと、集中するまで自分と闘う羽目になります。
でも、歳を重ねるとその試練もなかなかオツなものと思えるようになってきました。

教える側の時は受ける側よりシビアにより強く相性を感じます。
私の声の伝わり方、目の届き方、生徒さん一人一人との距離感、
限られた時間をどう使いきるかはスタジオの形や大きさや空間によって確実に変わってきます。

とは言え、どこのスタジオも昔に比べたら皆すごく良いです。
バレエスタジオというと昔でも天井が高く長方形の大きいスタジオが多かったですが、昔のジャズのスタジオはマンションの一室という事が結構ありました。
私が最初に習ったスタジオはマンションのリビングを改造してました。縦長でほとんどその場で踊るようなレッスンでした。
その後に入ったとこは小さな雑居ビルの一室で床は絨毯の上にフローリングの柄のビニールマットみたいな物を敷いてあっただけでジャンプすると下のお店から苦情が来るところでした。
玄関ドアの裏に鏡が貼ってあって、玄関を開けるとインストラクターが目の前にこちらを向いているという状態でした。
私はそこでインストラクターになったのですが、下から苦情を言いに来るおじさんと何度も顔を付き合わせる状態になったことがあり、その度に恐怖でした。
そこは天井が低いためリフトの練習はもっぱら前の神社か道路でした。
その後はビルの地下で台形のフロアの何故かど真ん中に大きな柱があるスタジオで柱を避けながら踊ってました。
まーそれを言ったらHAND-CLAPの最初のスタジオも酒屋の倉庫を改造したもので今より一回り小さく更衣室なんてなかったから、そこに良くみんな通ってきてくれたなーと思います。
そうそう、土曜に久しぶりに来た円ちゃんはその頃成田から通ってて「いやーよく通ってたよねー」なんて話しになり、でもあの頃は東京以外の県から来てる人が多かったよねーと言う話しになり、ほんとそうで、こんな小さなスタジオにはるばるアチコチからみんなよく来てくれたよなーと改めて思ったのでありました。

あれ?なんの話をしてたんだっけか。
えっと、うちのスタジオは小さいながらできる範囲で私が考えたなりのスタジオを作りました。音の漏れや反響、換気や明かり、天井高、鏡の高さ、そして床の仕組み
みんなが気持ち良くレッスンできるスタジオに!さてはてどうでしょうか?
私は居心地いいのですが😅





お久しぶり!

9月になって私の学校の教えが再開し、スタジオに来るジュニアや学生の生徒たちはおやすみモードから切り替わり日常の雰囲気に戻ってきました。
いやーもう9月ですよ。早いなー
早いといえば、今朝のクラスに10年ぶりくらいの生徒さんが来てくれました。本人は全然変わってないけれど子供はすでに小学生とか。
彼女が出ていた発表会の集合写真を何枚か持ってきてくれて、古いのだと15年前のものも。
これは誰ちゃん、これは誰ちゃん!案外名前覚えてるものだなー。
名前とともに、その子その子の身体や踊り方を思い出す。不思議‥。
誰ちゃんはママになったよ、誰ちゃんは結婚して北海道、誰ちゃんも結婚して2人のママ。
今すっかり古株になった茉里奈ちゃんがジュニアクラスで写ってて
時の流れをずっしりと感じる私。
そりゃ、私もおばちゃんになるわけだわねー。フゥ~

とはいえ、気持ちはまだスタジオを始めた20そこそこのつもりで。
いや、それはさすがにきついか‥えっと、30くらいのつもりで

さー今日のジャズは三拍子やるよー!しかもちょっと早いやつ。お楽しみに~

ブログ内検索

08 | 2016/09 | 10
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
発信源

324

Author:324
324=藤崎光代
HAND-CLAP DANCE GYM主催
ダンスインストラクター
tap/jazz/ballet/hiphop.lock/Jr.tap/
Jr.dance/テーマパークシアターdance/主婦中高年の体矯正/
入門~プロまで入学見学自由。
詳しくはリンクからHPへどうぞ
東京都江戸川区南小岩7-7-16
03-3658-0394

ココにきてくれた方
PCからのみのカウンターです。
UP
Calendar
08 | 2016/09 | 10
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
324のお気に入り

Category
最近のコメント
友達にこのブログのURLを教える
友達にこのブログのURLを教える
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
飛んで見るべし
過去ログ