レッスン着について想ふ

今日はひな祭りですねー。お部屋の中にいると陽射しが暑いくらいで春が近いのかなーと思いますが、まだまだ風が冷たいですねー
数日前のジュニアクラスで子供たちをサポートする際にどーやら腰をやってしまったらしく昨日はじーっとしておりました。レッスン休講してしまいごめんなさい。
明日のレッスンには復活できるかな、する予定ですが、明日のお知らせを確認してから来てくださいね。

さて、今日はレッスン着のお話。
ジャンルによってレッスン着は様々ですが、バレエやテーマパークやジャズはできるだけ体のラインを見せてほしいです。
これ、とっても大事なのです。
その人その人の骨格や体のバランス、筋肉のつき方をしっかりみて、その人にあったアドバイスをしたいからです。本人にも見て確認してほしいし。

思春期から大人の方だと隠したいと思われる方が多くぶかぶかのパンツやTシャツ、さらには重ね着、その気持ちは私にもあったのですごーくわかります。わかりますがなるべく体のラインが出る方向でお願いしたい。体の変化も見ることができるのでガッツリ出してもらえると教える側としてはとてもありがたいのです。
あと、髪型も。これは首と頭のラインを見たいのでそこが見えるようにまとめてもらいたいです。

ジュニアだと、今はいろんな可愛いレオタードがあり発表会の衣装のように装飾やフリルいっぱいのレオタードや飾りのついたバレエシューズなどもありますが、とっても可愛いのですが、大事な足の甲や爪先のラインやお腹やお尻が見えないでは指導がとてもしづらくなってしまいます。
本人も床に寝るストレッチや運動の時にリボンの結び目が当たって痛かったり、フリルやレースがチクチクして気になったりしてるので、できるだけシンプルなものが理想的です。
私の子供の頃やバレエ団のような所では指定レオタードがあったりしますが、自分の選んだ好きなレオタードのほうがテンションあがるとおもうので、お母様には選ぶ際に少し気にかけていただくと助かります。
あと、サイズですが子供たちはすぐに大きくなってしまうので大き目を買われる場合は肩紐が落ちたり脱げてしまわないかどうかご確認お願いします。ゆるい場合は少し縫い縮めてご使用ください。
反対に長く着ていると小さくなってしまってる場合やいっぱい着て伸びたり穴が開いてしまってる子もいるのでこちらも確認願います。私どもが気づいた際は本人またはお母様にお話ししていますが。
また、レオタードの下に着る下着についてご相談があったのでこちらにも記します。レオタードはぴったりと着るものなので普通の子供用のものではしっかりとパンツが見えます。(ブルマなどを履いたままの子もたまにいますがそれはやめてくださいね)
子供用でも小さめのものなら大丈夫かもしれませんがレオタード用の下着が売られています。子供用大人用どちらもあります。
私の子供の頃はネットなどがなくバレエ用品はその専門の遠くのお店まで行かなければ買えなかったので、大人の小さいパンツを代用してました。
上はレオタードの下に着るボディファンデーションやカップ、ブラ型の下着などがありますが大人でもつけない方はたくさんいます。気になる場合は探して見ると色々あります。
レオタードの下から下着が見えることはあまりよくないとされています。私は下着のラインが見えることもダメと教えられてきました。線が出てしまうなら下着を着るなと先輩に叱られました。プロの世界ではまずNGです。
子供のクラスで下着が多少見えてしまうのは仕方ないことで今までもよっぽどのこと以外はあまり注意してきませんでしたが、出来るだけ下着は隠すものとしてお願いいたします。
さて、三月といえば卒業、続いて進級進学。ジュニアクラスはメンバーが変わります。
三月を一区切りとし一年の成果をしっかりとそれぞれが確認し、四月からは新たな目標を掲げスタートを切ってほしいです!





comment

管理者にだけ表示を許可する

ブログ内検索

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
発信源

324

Author:324
324=藤崎光代
HAND-CLAP DANCE GYM主催
ダンスインストラクター
tap/jazz/ballet/hiphop.lock/Jr.tap/
Jr.dance/テーマパークシアターdance/主婦中高年の体矯正/
入門~プロまで入学見学自由。
詳しくはリンクからHPへどうぞ
東京都江戸川区南小岩7-7-16
03-3658-0394

ココにきてくれた方
PCからのみのカウンターです。
UP
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
324のお気に入り

Category
最近のコメント
友達にこのブログのURLを教える
友達にこのブログのURLを教える
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
飛んで見るべし
過去ログ