レッスン着について想ふ

今日はひな祭りですねー。お部屋の中にいると陽射しが暑いくらいで春が近いのかなーと思いますが、まだまだ風が冷たいですねー
数日前のジュニアクラスで子供たちをサポートする際にどーやら腰をやってしまったらしく昨日はじーっとしておりました。レッスン休講してしまいごめんなさい。
明日のレッスンには復活できるかな、する予定ですが、明日のお知らせを確認してから来てくださいね。

さて、今日はレッスン着のお話。
ジャンルによってレッスン着は様々ですが、バレエやテーマパークやジャズはできるだけ体のラインを見せてほしいです。
これ、とっても大事なのです。
その人その人の骨格や体のバランス、筋肉のつき方をしっかりみて、その人にあったアドバイスをしたいからです。本人にも見て確認してほしいし。

思春期から大人の方だと隠したいと思われる方が多くぶかぶかのパンツやTシャツ、さらには重ね着、その気持ちは私にもあったのですごーくわかります。わかりますがなるべく体のラインが出る方向でお願いしたい。体の変化も見ることができるのでガッツリ出してもらえると教える側としてはとてもありがたいのです。
あと、髪型も。これは首と頭のラインを見たいのでそこが見えるようにまとめてもらいたいです。

ジュニアだと、今はいろんな可愛いレオタードがあり発表会の衣装のように装飾やフリルいっぱいのレオタードや飾りのついたバレエシューズなどもありますが、とっても可愛いのですが、大事な足の甲や爪先のラインやお腹やお尻が見えないでは指導がとてもしづらくなってしまいます。
本人も床に寝るストレッチや運動の時にリボンの結び目が当たって痛かったり、フリルやレースがチクチクして気になったりしてるので、できるだけシンプルなものが理想的です。
私の子供の頃やバレエ団のような所では指定レオタードがあったりしますが、自分の選んだ好きなレオタードのほうがテンションあがるとおもうので、お母様には選ぶ際に少し気にかけていただくと助かります。
あと、サイズですが子供たちはすぐに大きくなってしまうので大き目を買われる場合は肩紐が落ちたり脱げてしまわないかどうかご確認お願いします。ゆるい場合は少し縫い縮めてご使用ください。
反対に長く着ていると小さくなってしまってる場合やいっぱい着て伸びたり穴が開いてしまってる子もいるのでこちらも確認願います。私どもが気づいた際は本人またはお母様にお話ししていますが。
また、レオタードの下に着る下着についてご相談があったのでこちらにも記します。レオタードはぴったりと着るものなので普通の子供用のものではしっかりとパンツが見えます。(ブルマなどを履いたままの子もたまにいますがそれはやめてくださいね)
子供用でも小さめのものなら大丈夫かもしれませんがレオタード用の下着が売られています。子供用大人用どちらもあります。
私の子供の頃はネットなどがなくバレエ用品はその専門の遠くのお店まで行かなければ買えなかったので、大人の小さいパンツを代用してました。
上はレオタードの下に着るボディファンデーションやカップ、ブラ型の下着などがありますが大人でもつけない方はたくさんいます。気になる場合は探して見ると色々あります。
レオタードの下から下着が見えることはあまりよくないとされています。私は下着のラインが見えることもダメと教えられてきました。線が出てしまうなら下着を着るなと先輩に叱られました。プロの世界ではまずNGです。
子供のクラスで下着が多少見えてしまうのは仕方ないことで今までもよっぽどのこと以外はあまり注意してきませんでしたが、出来るだけ下着は隠すものとしてお願いいたします。
さて、三月といえば卒業、続いて進級進学。ジュニアクラスはメンバーが変わります。
三月を一区切りとし一年の成果をしっかりとそれぞれが確認し、四月からは新たな目標を掲げスタートを切ってほしいです!





発表会開催決定!

お待たせしました!発表会の場所がようやく、ようやく、ようやく取れましたー!!
来年1月27日土曜日江戸川区総合文化センター小ホール
前日26日仕込み場当たりドレスリハーサル。

本番が土曜日?
そうです。苦渋の選択ですが本当にホールの抽選が当たらなくて(ホールは大体抽選になってます。)これ以上先延ばしにしたくなく、どうかご了承ください。
ホールはずっとお世話になっていたアーバンではなく江戸川区総合文化センターです。小ホールとはいえ、ステージも客席もアーバンよりうんと広いです。

1年後かー先だなー!
カレンダーを見るとそう思いますが、初めての場所で広いということ、年末年始を挟むことを考えて、いつもよりかなり早く募集を行いリハーサルも前倒しで行います。そう考えると意外とあっという間!

さて、決まったとなると皆さんもどんどん日頃のレッスンでスキルアップしておいてくださいね。インストラクターは皆さんのレッスンの様子をみて作品をイメージしていくので、先だなーなんてのんびりしてられませんよー

ということで、いろいろ決まり次第お知らせしていきますのでお楽しみに~!

ジュニアテーマパーククラス発表報告!


昨日はジュニアテーマパークミュージカルダンスジュニアの合同レッスン公開とプチ発表会でした。
前日の夜、1人の生徒さんのお母様からインフルエンザになったと連絡が入りました。どんなに用心しててもかかる時はかかってしまうものでそれは仕方がない、本人の悔しさをしっかり受け止め、
さて、どうするか‥

こういう時はとても迷います。綺麗に組まれたフォーメーション、1人かければもちろん不自然な形になります。今回はソロがあるのでぽっかりその場所が開くことにもなります。どんなにみんなが良いパフォーマンスをしようがその不自然な形や空いた場所はとても見てる人には気になるもので、踊るものにとってもなんか違和感が付きまといます。
時間はすでに22時。
当日の本番前に急遽振りや位置変更は仕事なら当たり前でよくあること。公演や発表会でもそうします。そうしてきました。
ただそれは確実に全員に負担がかかりかなり大変な作業です。
更に問題はもう一つ。この曲は優子先生が担当してて私はしっかり振りとフォーメーションが頭に入ってなかったのです。優子先生もインフルになってしまってて当日は来れないことがわかってました。さてさてどうするか
大人でも混乱するのに子供たちならなおさら混乱するだろうなー。このまま1人抜けた形で行ってしまう方がみんなには良いのかもしれない。でもなーうんぬんかんぬん
ひとまず一箇所くらいなら、熱で苦しんでる優子先生に付き合ってもらい夜中と朝方にラインで図面を見ながらやりとり。
変更ポイントと変更の仕方をまとめました。さて、これをいつみんなに伝えるか?やれるのは集合前15分しかない。
みんなが学校に行く前には連絡をしないと!
幸いにも全員に連絡がつき貴重な15分間がはじまりました。説明は一度だけ。曲で一度確認。思いの外皆集中してて、いつも以上に理解が早い。一箇所どころか用意した変更ポイント全てできました。そして迎えた本番。
OBの2人とそのママ、助っ人に来てくれたユミちゃんとまりなちゃんで会場作り、南小岩コミュニティの方の配慮で体育館に変えて頂けたので準備がスムーズでした。(おかげで貴重な15分をリハに当てられました。)
平日夕方にも関わらずたくさんの方にお集まりいただけました。
そして始まり
なんとも言えない緊張感。そりゃそうだよね、いつもと違う場所、前からがっつり見られてカメラもたくさん向いている。私はみんなの緊張が伝わってきて背中が重い重い。ど緊張の30分レッスンが終わり、さー本番!
プチ発表会はノー予算なので衣装と言っても色を合わせたりアリものを使ったりで地味発表会です。踊りで勝負!といいたいとこだけど、まー課題はたくさんでして。お休みしたこのところは私が代わりに入りまずご挨拶。
そして低学年から。
今回は自分のとこはしっかり責任を持って踊るということが私なりのテーマでした。ズレズレで1人ずつ動いたり、隣や前の人と振りがちがかったりがたくさん出てきます。全員が同じ振りの時以上に覚えるときも踊るときもプレッシャーが生まれます。緊張はすごく見えましたが、注意を守ろうとしてるのが見えやりきりました。
そして、問題の高学年。
正面から見られなかったのでフォーメーションが綺麗だったかはわかりませんが、直したところがわからないくらい自然になっていて、笑顔も見えました。この作品はみんながやったことない動きが多くとてもチャレンジした振りでした。まだ課題は山積みですが、当日の振りや位置変更に対応できたことを自信に変えて新たな一年に向かって欲しいです。
最後はOB2人
この2人はジュニア卒業後一番多くスタジオで顔を見てた2人です。それだけレッスンを頑張ってたということで、数回のリハーサルもとても集中していて、一年でこんなに成長するものかと驚かされました。アラベスクターンやダブルターン、全方向のバトマン、連続シェネなど技術、そして、歌いながら踊ることもチャレンジしました。ジュニアの時以上により深くレッスンを受けるようになった二人の今後の成長がまた楽しみになりました。
左写真はいつもお迎えしてくれたお母さんや兄妹たちと一緒に。

みんなみんな頑張りました。成長しました。さー!来週からまた気持ちを引き締めてよりレベルアップしていきましょうね!
心配で寝てもいられなかった優子先生に早速報告して、そのあとはソファで動けなくなった私。いやー疲れた!
みんなお疲れ様ー。お母さんもお父さんもお疲れ様でしたー。

あけましておめでとうございます

2017年になりました!とってもいいお天気で気持ちいい新年のスタートですね!
さて、今年はどんな年にしましょうか?皆さんはいかがですか?

スタジオとしては、昨年は発表会をしたいなーと会場を探してましたが、ホールがどんどん少なくなっていってる今、なかなか難しく区の施設はすべて抽選でそれにあたらず苦戦してます。そんななか、タップ先生方によるスタジオイベントやヒップホップジュニアのイベント出演など、先生方により生徒さんの発表の場を作って頂きました。先生方にはとても感謝してます。
早く大きいホールで発表会ができるよう更に気合を入れて会場探しをしますので、もう少しお待ちください。

私個人では昨年は新しい教えの出会いがあり、私の中で最もクラス数の多い年でした。
下は園児、上は70代後半という幅広い年齢層の生徒さん。
内容も求められるものも雰囲気もそれぞれのクラスや生徒さんによって異なります。レッスンや会話や様子を観察し、その時の状況や状態で一人一人に伝える方法や言葉や導き方を考えやってみます。その変化や様子でまた次の手へと繰り返し、繰り返し‥
そうして1日1日、365日。

昔よくダンス仲間とこんな話をしていました。
ダンサー、振付師、インストラクター、どれが向いているか?どれになりたいか?
なかなかダンスでは生活できないとされていた時代だったからかもしれません。お金にならないような事をいつまで続けているんだ!という言葉が言われていた時代。焦っていました。今思えばまだまだ若い時に、いつまで踊れるかわからない!早くなんとかしなければ!早く生活できるようにならなければと。
踊りに生きるならどれかを選ばなければいけないような気がしていました。
でも、考えど考えど答えは出ませんでした。私の中ではその三つは円形になっていて三つで成り立っていたからです。

表現をする事の楽しさを味わってしまったのでダンサーでいたい!
表現をするために振りを作りたい!
その楽しさをいろんな人に伝え教えたい!
教える立場にいるなら切磋琢磨して良いダンサーでいなければいけないし、良い振りがつけられなければならない。

話していたあの頃から時を経た現在。仲間たちはダンサーが主、振付師が主、インストラクターが主と主はあれど、他の二つも併せ持っています。実はみんな円形だったようで(*^^*)
そんな仲間たちにたくさんの影響とパワーをもらいながら、私も彼らに与えられる存在でいなければと日々思っています。

ダンサーとして表現し続けていたいし、伝えたいものを振りつけし続けたい!でも、昨年改めて感じました。
教えることがやっぱり楽しいと。
10代から始めたのでかれこれインストラクター稼業30年になりますが、一人一人の骨格や癖や性格を見つめながら、できない事を「できる!」にする為にはどーしたらいいかな、どう伝えたらいいかな?とすっごく考えることが、自分にはとても楽しいことなのだと。その結果いい変化が出た時の嬉しさといったら言葉で言い表せません!なかなか変化が出ない時に更に更に考えるのもまた楽しい作業。
本人の気づきの瞬間の顔が見れた時もやったーとガッツポーズします!
もちろん、凹むことも沢山ありますけどね。

なにやら文章がまとまりがなくなってしまった。

いろいろ言いましたが、
踊らせてもらえること、インストラクターさせてもらえることに日々感謝し、支えてくれる家族や仲間に感謝し、2017年も私のできる限りで、体の面白さ、踊りの楽しさを伝え、ダンサーバカを増やしていきたいなーと思います!
さー!私の体の各パーツのみなさん、今年も大いにご活躍お願いしますよー!

2017年も楽しく参りましょー!

今年の大掃除隊!

今年の大掃除隊の皆さんです!(プラス、一足先に帰られた中村ひろみさん)
黙々と作業してくれたおかげで2時間で終わりました。いやーすごい頑張ってくれました。ありがとう!
終わり際、疲れた~との声。
そりゃそーだ、今年は人数が少なかったので一人当たりの作業が多くて大変だったからね。
おとなのかたはこれからお家の掃除やお正月の準備に帰省だそうで。
忙しい時間を割いてきてくらて、本当に助かりました。
頑張ってぴかぴかにしてくれたので、生徒の皆さん、きれいに使いましょうねー。
さー、私も残りの掃除とおせちづくりがんばります!でもその前に疲れたのでビール🍺で復活!



ブログ内検索

07 | 2017/08 | 09
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
発信源

324

Author:324
324=藤崎光代
HAND-CLAP DANCE GYM主催
ダンスインストラクター
tap/jazz/ballet/hiphop.lock/Jr.tap/
Jr.dance/テーマパークシアターdance/主婦中高年の体矯正/
入門~プロまで入学見学自由。
詳しくはリンクからHPへどうぞ
東京都江戸川区南小岩7-7-16
03-3658-0394

ココにきてくれた方
PCからのみのカウンターです。
UP
Calendar
07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -
324のお気に入り

Category
最近のコメント
友達にこのブログのURLを教える
友達にこのブログのURLを教える
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
飛んで見るべし
過去ログ