雪の日

雪の昨日、レギュラークラスは休講となりました。
最後のリハもお休み。電車で通う先生や生徒さんを考えて苦渋の選択。でも、体も疲れてるし、寒い中電車こないの待ってたり怪我してはいけないのでね。潔く。
ジュニアヒップホップは皆小岩の子と言うことで、先生方が頑張ってきてくれました。
ジュニアヒップホップは間際で人数が変わったりしたので一回でも多くやりたかったナンバー。
外の雪や交通情報を気にしながらのレッスンとリハ。
みんな頑張りました。

後4日を切りました。
「高熱が出てー」の連絡に来たかインフル!「ただの風邪でしたー」に良かったーと安堵。
いやいや、ただの風邪もきついのは変わらない。
まして、明日から寒いらしい!ここにきて、最後の最後に体調不良は本当にやるせない。
1日1日指折り数える。インフルに今なったら舞台には治るな。
そしてその猶予が無くなる。
出演者もその家族もヒヤヒヤの後4日。電車や職場から持ってこないでねーお父さん。兄弟の学校や保育園も危険よーお母さん。病院は金の宝庫よお婆ちゃん!
昨夜は気の進まない旦那に無理やり飲ませるR1。この1ヶ月食べ続けたニンニク。舐め続けたマヌカハニーに生姜ドリンク。
頼むよ!力を発揮してくれ~

と言うことで、眩しい光が入ってきました。衣装をお洗濯しなきゃね。それと雪かき。
今日の午前中は足元が悪いのでミセスシニアの体矯正は念のためお休みにしました。
夜はやりますよージャズ最後のリハです!

とうとうこれに手を出す

良いというので飲んでみようかなーと思ってた所、スーパーに行ったら試飲してて、とうとう買ってしまいました。
みんなにも倒れて欲しくないけど、私が倒れるわけにはいかない!
と言うことで、良いと言うものはやってみよう!で、本番までの分。
去年インフルにかかった最近多忙な旦那の分も。高かったけど、そんなこと言ってられない今の状況。
後6日。疲れもピークにきてるから、出演者みんな心配!
そうそう調べたら、インフル予防にはレンコンがいいらしい。明日はレンコン買おうかなー。

さて、昨日の長丁場リハーサル、出演者の皆さん大変お疲れ様でした。
早め解散したジュニアでしたが、不安だから踊りたいと大人の中に入って居残り練習した子供達、がんばったね。
今朝は疲れて寝坊してるかな?

今日は17時半から移動リハです。どんどん良くなってるからこの流れに乗って行こー!
そして、疲れも出てるから栄養とってぐっすり眠ること。
くよくよしないこと!クヨクヨは病を招きますからね。サーはりきってまいりましょー

インフルに負けるな!後1週間!

もーね、毎日ヒヤヒヤですわ。インフル😩
とうとうスタジオに来ちゃいました。なりました!と聞くと急に自分もなってしまったような重だるくなってしまう私。
過敏になっていて、私にしては珍しく手洗いうがい除菌をマメにしています。
生姜にニンニクにマヌカハニー、もうなんでも良さそうなものは片っ端から食べる。今朝も早よからさっさと生姜を酢につける。

で、後1週間。ほんとに、どーか誰もかけませんよーに。

昨日は今日の移動リハで配る書類製作をしていました。その間、先生方スタッフさん、お母様方とのLineやメールのやり取り。
パソコン作業して、コピー屋さんに籠り、部屋中に書類を置いて組んでいく作業。
ここで猫殿がいつもなら登場するけれど、私が殺気立ってたのか近寄らず遠巻きから傍観。
で、今度はひたすら筆記作業。
ふと思う。なんだか私とってもできる人みたい!
でも、慣れない事務作業はきつい。踊ってないのに体バキバキ。一つの動作にアタタタタ。
しかーし、痛い!なんて言ってられない!だって今日は舞台でのリハーサル&通しリハーサル!
そうです、また着た山場!今日は大変な1日です!
頭を冷静に働かせ、眼を視界以上に広げ、AIのようにならないと!
こんな時に思うのです。スタッフとしての私とパフォーマーとしての私、2人いればいいのにーと。
この二つの切り替えが実は結構きつい。
私が中途半端に踊ったら説得力ないですから。でも若い頃のように身体を温めなくてポンと踊るのは無謀なわけで。

さてはて、今日の移動リハどうなりますやら。
そして、前回の移動リハで次回配分がうまくいかなかったから、今日は徹底していかないとです!
出演者の皆さん、保護者の皆さん、どうぞよろしくお願いします。

そらと、しつこいようですが、体調管理と予防を怠りなく。
また、少しでも様子がおかしかったら、すぐ病院へ。そしてご連絡よろしくお願いします。


全体リハだよ!全員集合!

とうとう全体リハが始まります!ここまで来たら、本番が明日くるくらいの勢いで1日1日が過ぎていきます。
で、もっかの恐怖は誰かが欠けてしまうこと。
インフルエンザ、怪我、胃腸炎、その他あれこれ…
出演者のみなさん、出来限りの用心はしましょー。あとご家族の皆さんも。
それと、調子が悪いと思ったらすぐ病院は行きましょう。インフルの場合、すぐ対処すれば治りも早くなります。復帰も早くなります。
あと、踊る前と後は必ず体をケアしましょう。
特に長いリハの時は待ち時間も長い。緊張の中で踊るのは体に無理をさせます。
怪我はそういう時に起きやすくなります。

さて、昨夜はジャズクラス1.2最後のリハでした。
みんなが揃うことがなかなか出来なかったので心配でしたが、昨日は一人一人がとても集中していてとてもいい雰囲気で終わることができました。
今回ジャズ1と2は真逆の作品です。
その作品の意図をみんなが理解して踊っているのがよくわかりました。
私から生まれたものが踊り手のみんなのものになったと感じました。これはとても嬉しいことです。後はみんなからお客様にどこまでそれを伝えられるか。作品がどこまで育つか、とても楽しみです。
ジャズ2はリバイバル作品です。以前踊った人が2人。
前の時から時が経ち、今回はどんな気持ちで踊ることになるのか、その時が楽しみです。違いに戸惑わず新たな気持ちに流されて欲しいです。
初めて踊る人もその瞬間に生まれてくる感情を迷いなく出して、ステージの上で自分と向き合ってもらいたいです。
私は袖から一人一人のドラマを見させてもらいます。

さあ、まずは今日の移動リハ。初めて全員が揃います。どうなりますことやら。
スムーズに進行しますように。





カウントダウンが始まりました

先のことを考えているから日付やら曜日がわからなくなってきたのでカレンダーに印をつけ始めました。
過ぎた日をバツにするやつです。
いちにさんし、おーっ!あと、17日で発表会かー😳

ずっと準備に追われてきた私にとっては、あとこの闘いが17日もあるのかー、という思いと
リハーサルやら作品の仕上がりを見ると、やばい!17日しかない!という思いとがあり複雑。
作品的には人数が揃ってリハーサルがやれてないのであと1ヶ月欲しいのがホンネ。
とはいえ、来るものは来る!
日々その日のやるべきことをしっかりやっていく!これが今回の私のテーマ。
追い込んで追い込まれて自分の首を締めていくのが私の悪い癖なので、今回は客観的に見る自分を少し甘い人にして、いーよそんな感じで大丈夫ー👌と。ぎすぎすにならないようにしたいな、と。思ってはいますがさてはて。

さて、月曜に録音が無事終わりました。
20年来のお付き合いの音響長柄さんといろんな話をしながら和気あいあいと作業してきました。
それと、頼もしい助っ人も登場。助っ人?だれでしょう。ヒントは発表会インスタまたはtwitterをみてね。
この作業が終わるともう逃げられない!と思うのと同時に全体の時間が見えてきます。
予定では一部二部ともに45分強。休憩挟んで一時間50分くらいです。

そして、パンフレット制作も最後の段階に入りました。
子供達のメイク用品を買いそろえたり、衣装の細かなものを作ったり、それと同時にいろんな連絡事項が毎日たくさん。
全員に伝えるのはなかなか大変です。lineやメールで昔に比べたら遥かに楽なはずなのに。
昔はどうしてたのでしょうねー
色々連絡してますが、中には読まずにとか、さっ見るだけの方も。いやいや、これからは特に大事なこと伝えていきますからね。皆さんよろしく。

昨日は私も踊る作品のリハをしました。2週間ぶりのリハ。全員が揃ったのは1ヶ月ぶり。で、初っ端1回目はボロボロ。
そんなものなんです。踊りこんだ作品も間が空けば体が忘れる。感覚を忘れる。
私なんて年末年始リハしていた他の曲の振りがあっちこっちに乱入してバタバタ。
なので、間隔は開けてはいけない。これから17日間自主練時間を取らないといけないなーと思いました。

今日は年明け初めての園児クラスとテーマパークジュニアクラスです。
みんながどれだけ練習してきたかドキドキです。どーか練習してきてますよーに。
年明け早々怒りたくないし😅
頼むよーみんな~。
で、園児クラスの前にリハがあり、その前のレッスンから夜までスタジオでノンストップ。
ひゃー今日は大変な1日になります。
ご飯、いつ食べようかなー。

ブログ内検索

01 | 2018/02 | 03
Su Mo Tu We Th Fr Sa
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
発信源

324

Author:324
324=藤崎光代
HAND-CLAP DANCE GYM主催
ダンスインストラクター
tap/jazz/ballet/hiphop.lock/Jr.tap/
Jr.dance/テーマパークシアターdance/主婦中高年の体矯正/
入門~プロまで入学見学自由。
詳しくはリンクからHPへどうぞ
東京都江戸川区南小岩7-7-16
03-3658-0394

ココにきてくれた方
PCからのみのカウンターです。
UP
Calendar
01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -
324のお気に入り

Category
最近のコメント
友達にこのブログのURLを教える
友達にこのブログのURLを教える
QRコード
QR
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク
飛んで見るべし
過去ログ